除雪作業中の事故に注意しましょう!
【大雪による建物倒壊にご注意ください】(2月4日更新)
大雪の影響により積雪が多い状況が続く中、今後、気温の上昇(暖気の影響)が見込まれています。
雪が水分を含んで重くなることで、倉庫や車庫、老朽化した建物などでは、倒壊のおそれが高まります。
以下に記載の注意事項を徹底するなど安全の確保を図りながら、こまめな雪の処理や点検を行いましょう。
県内では、除雪作業中の人的被害が発生しています。作業をするときは充分ご注意ください。
- 作業は2人以上で行い、やむをえず1人の場合でも家族や隣近所にひと声かけてから行いましょう。
- 雪下ろしは重労働です。無理をせずこまめに休憩しながら行いましょう。
- はしごの足下はしっかりと固定し、上るときは、下で誰かに押さえてもらいましょう。
- 屋根からの転落事故を防ぐため、命綱や安全帯を着用し、ヘルメットやゴム手袋、滑りにくい長靴、かんじきなど安全対策を徹底しましょう。
- 軒下で作業するときは、屋根からの落雪に充分注意しましょう。
関連リンク
三条市の雪関連情報は以下からご覧ください。
雪下ろし作業用具等の入手方法や使い方等について、次のページで詳しく説明されていますのでこちらもあわせてご覧ください。
雪下ろし作業用具(安全帯、命綱、アンカー等)の入手、使い方について(新潟県ホームページ)
雪下ろし安全10箇条動く電子ポスター(国土交通省ホームページ)
- この記事に関するお問合せ
-
総務部 行政課 防災対策室
〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5517 (直通) ファクス : 0256-34-5691
メールでのお問い合わせはこちら







更新日:2026年02月04日