全国瞬時警報システム(J-ALERT)

全国瞬時警報システム(J-ALERT)とは?

全国瞬時警報システム(J-ALERT)とは、津波警報や緊急地震速報、緊急火山情報や弾道ミサイル情報といった対処に時間的余裕のない事態が発生した場合に、国が通信衛星を用いて情報を送信し、市町村の同報系防災行政無線を自動起動することにより、住民に緊急情報を瞬時に伝達するシステムです。国による事態の覚知から住民への伝達まで、時間的なロスを最小限にすることができます。

三条市では、平成20年度にJ-ALERTを整備し、平成21年3月1日から運用を開始しました。J-ALERTによる緊急放送があった場合は、放送内容の指示などに従って落ち着いて行動してください。

三条市においてお知らせするJ-ALERT情報の種類
[1]国民保護情報
(武力攻撃事態等)
三条市に武力攻撃などが発生、あるいは予測される場合に放送されます。
[2]緊急地震速報 新潟県中越地方において『推定震度5弱』以上の地震が予測される場合に放送されます。

[1]「国民保護情報(武力攻撃事態等)」の伝達内容

対象となる事態 防災行政無線による伝達内容
ゲリラ攻撃 ≪有事サイレン≫
ゲリラ攻撃情報。ゲリラ攻撃情報。当地域にゲリラ攻撃の可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけて下さい。
(2回繰り返し)
航空攻撃 ≪有事サイレン≫
航空攻撃情報。航空攻撃情報。当地域に航空攻撃の可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけて下さい。
(2回繰り返し)
ミサイル発射情報 ≪有事サイレン≫
ミサイル発射。ミサイル発射。ミサイルが発射された模様です。建物の中、又は地下に避難して下さい。
(2回繰り返し)
大規模テロ ≪有事サイレン≫
大規模テロ情報。大規模テロ情報。当地域にテロの危険が及ぶ可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけて下さい。
(2回繰り返し)

[2]「緊急地震速報」の伝達内容

予測震度 防災行政無線による伝達内容
新潟県中越地方で『推定震度5弱』以上の地震を予測した時 ≪キュンキュン≫
大地震(おおじしん)です。大地震(おおじしん)です。
(2回繰り返し)

(注意)緊急地震速報は大きな揺れが来る前にお知らせする情報ですが、震源に近い場所では速報が間に合わず、揺れが来た後にお知らせする場合があります。また、三条市内では『推定震度5弱』未満であっても、中越地方の中で『推定震度5弱』以上の市町村がある場合には三条市にも情報が流れます。

この記事に関するお問合せ

総務部 行政課 防災対策室

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5517 (直通) ファクス : 0256-34-5691
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日