利用案内
利用カード・借りる・返す
利用カード
資料の館外貸出には利用カードが必要です。
三条市にお住まいの方、通勤・通学している方、燕市・長岡市・見附市・田上町・ 弥彦村、加茂市にお住まいの方はどなたでも借りられます。
利用カード申込書に記入し、住所などが確認できるもの(保険証・免許証など)をお見せください。
住所などが変更になったり、利用カードを無くしたときは必ずご連絡ください。
(注意)有効期限は3年です。更新時には再度住所などを確認させていただきます。
借りる
資料 | 貸出冊数 | 期間 |
---|---|---|
図書 | 10冊(下記資料をまとめて) | 2週間 |
紙芝居 | 3セット | 2週間 |
雑誌 | 3冊(最新号は除く) | 1週間 |
CD・録音テープ | 3タイトル | 1週間 |
借りたい資料と利用カードをカウンターまでお持ちください。参考図書や雑誌の最新号など貸出できない資料があります。
期限内に読み終わらなかったときは貸出を延長できます。
お電話、メールでも受け付けをしていますので、ご連絡ください。
延長は予約がない場合で、1回だけです。
(三条市外の図書館から借用した資料は延長できません)
返す
カウンターに資料だけお持ちください。
利用カードはいりません。
直接、本棚には返さないでください。
休館日や夜間などには、玄関わきの返本ポストに入れてください。
返却は借りた館でなくても、かまいません。
お近くの館(本館・分館・分室)や自動車文庫へお返しください。
CD・カセットテープは、破損しやすいため返本ポストに入れないでください。
探す・調べる
探す
図書館内にある資料検索のコンピュータで本のタイトルや書いた人などから資料を探すことができます。
図書館のどの棚にあるか、貸出中かも調べることができます。
図書館ホームページからも蔵書検索ができます。
調べる

探している資料や、必要な情報などお気軽に職員にご相談ください。職員が調べもののお手伝いをします。また、参考調査室には調べるための本がたくさんそろえてあります。
予約・リクエスト
予約
お探しの資料が貸出中のときは、予約することができます。
予約・リクエストカードに記入して申し込んでください。
資料が返却されしだい連絡します。
予約は図書館ホームページからでもできます。
その場合、パスワード設定が必要ですので、図書館へおいでになって登録をお願いします。
予約は10件まででお願いします。
なお、コミックは予約できません。
リクエスト
図書館で所蔵していない資料は、購入したり、ほかの図書館から借りたりなどできる限りご要望にお応えします。
予約・リクエストカードに記入して、申し込んでください。
用意ができしだいご連絡します。(ただし、お一人さま週1冊までとさせていただきます。)
(注意)広域利用(利用カード番号の最初が48)の方はリクエストできません。
コピー
図書館の資料に限りコピーすることができます。
コピーは著作権法で許諾されている範囲内で、有料(1枚10円、マイクロフィルムコピー1枚10円)です。
カウンターで申し込んでください。
地域資料コーナー
三条市や新潟県に関する資料、良寛に関する資料、三条市や新潟県出身者の書いた本があります。
AVコーナー・情報コーナー
AVコーナー (注意)本館のみのサービス

図書館のDVDが視聴できます。
リストから選んでカウンターで申し込んでください。
お1人1日1回のご利用です。
情報コーナー(本館・栄分館のみのサービス)
情報コーナーには無料でインターネットが使えるコンピュータを設置しています。
ご利用になりたい方はカウンターで申し込んでください。
お1人1回30分間のご利用です。
団体貸出
読書活動をしている団体、学校や保育所などに団体貸出をおこなっています。利用カード申込書に記入し登録してください。100冊まで、1ヶ月の貸出になります。
おはなしの出前サービス
学校、保育所、集会所などに、おはなし・紙芝居・ブックトークなどの出前サービスをします。
広域サービス
三条市・燕市・長岡市・見附市・田上町・弥彦村、加茂市にお住まいの方は各市町村のすべての図書館や公民館図書室で資料を借りることができます。
貸出を希望される場合は各市町村の図書館や公民館図書室で登録の手続きをしてください。
利用カードは各市町村共通 ではありません。
お借りになった資料は必ず借りたところにお返しください。
その他、詳しいことは各市町村の図書館や公民館図書室にお問い合わせください。
図書館の利用にハンディキャップがある方に…
目の不自由な方には大きな活字の本、拡大読書機、点字絵本、朗読テープ(CD)、カセットブックなどを用意しています。
車椅子も用意していますので、自由にご利用ください。
- この記事に関するお問合せ
-
市民部 生涯学習課 図書館
〒955-0072 新潟県三条市元町11-6
電話 : 0256-32-0657 ファクス : 0256-32-0632
メールでのお問い合わせはこちら
更新日:2024年04月22日