大島公民館 市民ゼミ 事業報告

令和5年度の様子

目からウロコのお洗濯講座

目からウロコのお洗濯術の様子

6月8日・7月13日・8月10日(全3回)

参加者19人

クリーニング師の関 誠さんの指導で、洗濯の基本から汚れ別の落とし方のコツ、黄ばみ防止やシミ抜きの実習まで3回にわたって開催。今まで悩んでいた汚れをきれいに落とす具体的な方法を実際に見せていただきながら学びました。

ノルウェーのししゅうでコースター作り

ノルウェーのししゅうでコースター作りの様子

7月19日・8月2日・8月30日(全3回)

参加者10人

日本手芸普及協会白糸刺しゅう講師 諸橋 聖美さんの指導で、ノルウェー発祥のハーダンガー刺しゅうを学びました。細かい布目に一針一針刺しゅうをし、出来上がったコースターはとてもきれいで「使うのがもったいないから飾ります。」との声が上がりました。

優しい一輪挿し

優しい一輪挿しの様子

7月25日・9月26日・11月9日(全3回)

参加者11人

橋本良嗣さんの指導で、庭や野に咲く草花を気軽に一輪挿しに生けて楽しむポイントを学びました。バランスを考えながら生けて、スマートフォンやデジタルカメラで撮影しました。受講生のみなさんは毎回楽しそうに花を選んだり、他の人の作品を見て参考にしたりしていました。また、文化祭にも展示しました。

ときめき美文字講座

市民ゼミの様子

9月13日・27日・10月11日(全3回)

参加者10人

洗心書院所属 大竹智光さんの指導で、ボールペンで美しい文字を書くためのポイントを学びました。ひらがな、漢字、数字をはじめ、宛名や一筆箋などの練習をしました。毎回課題もあり、受講生のみなさんは一生懸命練習していました。

草月流いけばな教室

草月流生け花教室の様子

9月29日・10月13日・27日・11月9日(全4回)

参加者4人

草月流生け花を基礎から学びました。花好きの方が集まり楽しく生けていました。生け花をするのが初めての方も参加しており、受講生のみなさんは熱心に講師のアドバイスを聞きながら生けていました。

塗り絵からはじめる水彩画色鉛筆イラスト講座

塗り絵からはじめる水彩色鉛筆イラスト講座の様子

10月2日・16日・30日(全3回)

参加者17人

野崎多恵子さんの指導で、塗り絵に水彩色鉛筆で彩色してイラストを仕上げる方法を学びました。受講生のみなさんは楽しみながら色を塗っていました。毎回講座の終わりには作品を全員で眺め、講師から講評いただきました。作品は文化祭にも展示しました。

失敗しないシフォンケーキ

失敗しないシフォンケーキの様子

10月5日

参加者10人

味田奈津子さんの指導で、失敗しないシフォンケーキの作り方を学びました。定員10人のところ30人の申込があり大人気の講座でした。受講生のみなさんはメモを取りながら熱心に作り方を教わっていました。

令和4年度の様子

楽しく学ぶ整理収納講座

楽しく学ぶ整理収納講座の様子

8月7日・21日(全2回)

参加者14人

整理収納アドバイザーの坂井琴美さんの指導で、整理収納の基本編と実践編の2回を開催。物が増える要因や捨てられない要因を学び、物の管理方法、使いやすい配置、グルーピングなど具体的な事例を見せていただきながら学びました。

ボディーストレッチと健康についての講座

ボディーストレッチと健康についての講座

7月~8月(全3回)

参加者17人

整体師 平地尚賢さんの指導で、簡単にできるストレッチで身体のコリをほぐしたり、健康について、身体についての話をお聞きしました。

ポーセラーツ教室

ポーセラーツ教室の様子

9月20日・10月18日(全2回)

参加者14人

ポーセラーツ協会認定講師 佐々木洋祐子さんの指導で、白磁器に転写紙を貼って焼成するポーセラーツを体験。世界に一つだけのオリジナルカップとソーサーが出来上がりました。作品は大島地区文化祭に展示しました。

フラワー雑貨教室

フラワー雑貨教室の様子

10月14日・28日

参加者17人・13人

フラワーアレンジメント講師 平地礼子さんの指導で、「秋のボタニカルリース」と「プリザーブドフラワーで素敵にアレンジ」の2講座を開催。どちらも素敵な仕上がりとなり、大島地区文化祭に展示しました。

親子で絵本はこんなに楽しい!

親子で絵本はこんなに楽しいの様子

3月5日

参加者13人

絵本楽語家 福島はるおさんによる、親子で絵本を楽しむことの素晴らしさについてお話を伺いました。福島さんに実際に読み聞かせをしていただくと、子どもだけでなく大人でも思わず夢中になってしまう楽しさを体感しました。

手品を楽しみましょう~手品で健康寿命延伸~

手品を楽しみましょう

3月25日

参加者13人

南区マジック軍団団長でありMr. Climb Stone(ミスタークライムストーン)こと登石弘淑さんの指導で、手品を見たり自分でもやって人に見せることで生き生きと健康寿命を延ばす秘訣を教えていただきました。音楽とともに見せていただいたマジックショーは圧巻でした。

この記事に関するお問合せ
市民部 生涯学習課 大島公民館

〒955-0094 新潟県三条市大島5002
電話 : 0256-33-0097 ファクス : 0256-33-0197
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年03月01日