三条東公民館 市民ゼミ

市民総合大学イメージ図

事業報告

★10月開講

己書(おのれしょ) ~楽しいふでペン幸座~

心のままに筆を走らせ、自分だけの味のあるハガキを作りました。

己書

〇(まる)の書き方を練習しました。

己書

「ありがとう」に一人一人の個性が光ります。

己書

上手、下手ではない楽しみ方がありました。

★8月・9月開講

マイカー卒業講座

内容は、「車がなくても生活ができる」「年間の費用と振り返り」「メリットとデメリット」「事故は人生を変える」「自家用車を卒業する方法」

参加者からは次々と質問が飛び交い、参加者の方も皆さん意欲的でした。

マイカー1

ずっと元気でいるための姿勢&呼吸法講座 ~楽器も使って楽しく学ぶ!~

音楽も使って簡単な楽器演奏をしながらの開催なので、参加された方の楽しそうな表情が見れる講座となりました。

 

呼吸1

1.軽く運動をして、無理なくトレーニングが進められるようにストレッチします。

呼吸2

2.講座は楽しそうな雰囲気に包まれ、楽器の音もきれいに響いていました。

笑顔でワクワク健康体操

椅子に座ってできるストレッチや筋トレ、立ってのリズム体操、脳トレなども行いました。

仲間と楽しみながら基礎体力もUPしました!

笑顔でワクワク健康体操

静かに呼吸を整えます。

笑顔でワクワク健康体操

講師の元気な声に励まされてがんばりました!

★7月開講

タイルクラフト講座

素敵なタイルクラフトが完成しました。

クラフト1

1.自分の気に入った材料から、まずは簡単にできる作品を作ります。

クラフト2

2.参加者の完成した作品を見ると、一人一人個性がありました。どの作品も素敵で、皆さん満足されているようでした。

楽しく学ぶ整理収納・インテリア講座

模様替え、DIY好き、整理整頓をしたいという人にオススメの講座でした。

インテリア1

1.まずは基本的な知識を楽しく学びました。

インテリア2

2.自分の思い描くインテリアを形に残すため、チラシや雑誌のカタログを貼り付けます。

シナリオ・キャッチコピー講座

4コマ漫画を描きながら、シナリオ・キャッチコピーについて楽しく学びました。

毎回の課題もがんばりましたね。

シナリオ・キャッチコピー

画像やラジオを使って学習しました。

シナリオ・キャッチコピー

講師の解説を真剣に聞いています。

この記事に関するお問合せ
市民部 生涯学習課 三条東公民館

〒955-0046 新潟県三条市興野1-13-70
電話 : 0256-35-1200 ファクス : 0256-35-1180
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年03月30日