三条市指定天然記念物「芝地鶏(日本鶏)」

三条市指定天然記念物「芝地鶏(日本鶏)」

 shibaosu芝地鶏(雄)

shibamesu芝地鶏(雌)

名称・指定区分・種別
名称 指定区分 種別
芝地鶏(日本鶏) 天然記念物
所在地・指定年月日・備考
所在地 指定年月日 備考
三条市栄地区全域 平成17年5月13日  
■説明文
    芝地鶏は古い鶏の体型を今日までとどめている学術上極めて貴重な品種で、地元原産ということから市の天然記念物に指定されています。市独自の指定は全国でもあまり例がありません。

 

●詳細地図 

栄地域の文化財地図

芝地鶏を飼ってみませんか

shibazidori

現在、市内で市指定天然記念物に登録されている芝地鶏は減少の一途を辿っています。

鳥インフルエンザの流行、2度の大きな水害、生活様式の変化、飼育者の高齢化により、かつてどこの農家の庭先でも見ることができた芝地鶏は姿を消してしまいました。

日本鶏保存会では芝地鶏の血統を未来へ残すため、三条市内で飼育してくださる方を探しています。

芝地鶏の飼育に興味があるかたは、三条市指定天然記念物芝地鶏(日本鶏)等級審査会にお越しください。

 

三条市指定天然記念物芝地鶏(日本鶏)等級審査会

三条市指定天然記念物芝地鶏(日本鶏)は、「市の鳥」であり、古くから栄地区を中心に飼育されています。優良芝地鶏の繁殖を助長し、保存を図るため、毎年等級審査会を開催しています。

令和3年度三条市天然記念物芝地鶏(日本鶏)等級審査会は終了しました。

R3sinsakai

等級審査会のようす

 

と き 令和3年8月2日(月曜日) 午前10時~午前11時30分

ところ 三条市日本鶏保存会会長宅

内容

市内で飼育する生後10か月以上の芝地鶏を対象に、冠や尾羽の色合いや形など12の項目について審査を行いました。

評価の高いものは、市指定天然記念物として台帳に登録しました。

令和3年度は6羽審査され、うち4羽が優良芝地鶏として登録申請されました。

 

この記事に関するお問合せ
市民部 生涯学習課 文化財係

〒955-0166 新潟県三条市上大浦670
電話 : 0256-46-5205 (直通) ファクス : 0256-64-8882
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年05月02日