消火器の訪問販売や点検商法に注意

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【事例】

自宅に「消火器の点検にきました」と業者が訪問してきました。点検後、勧められるまま新しい消火器を購入しましたが2万円と高額だったので返品したいです。そもそも定期的に点検は必要なのでしょうか。

 

 

【アドバイス】

訪問販売で購入した商品は、契約書を受け取った日を含め8日以内であればクーリング・オフ(無条件契約解除)で返品することができます。購入の際は、必ず契約書を受け取り、業者の連絡先を確認してください。

一般家庭では消火器の設置を推奨していますが、設置や点検の義務はあり

ません。

 

【一口メモ】

県内で「消防署の依頼で来た」と言って訪問するトラブルが多発しています。不審に思ったら、購入しない、点検しないことをはっきり伝えましょう。

 

 

 

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更新日:2020年11月16日