消火器の訪問販売や点検商法に注意
【事例】
自宅に「消火器の点検にきました」と業者が訪問してきました。点検後、勧められるまま新しい消火器を購入しましたが2万円と高額だったので返品したいです。そもそも定期的に点検は必要なのでしょうか。
【アドバイス】
訪問販売で購入した商品は、契約書を受け取った日を含め8日以内であればクーリング・オフ(無条件契約解除)で返品することができます。購入の際は、必ず契約書を受け取り、業者の連絡先を確認してください。
一般家庭では消火器の設置を推奨していますが、設置や点検の義務はあり
ません。
【一口メモ】
県内で「消防署の依頼で来た」と言って訪問するトラブルが多発しています。不審に思ったら、購入しない、点検しないことをはっきり伝えましょう。
【「消費者トラブル情報メール」を配信しています】
次のアドレスにメールを送信し、登録してください。
【月2回「無料弁護士相談」を開催しています】
詳しくは市民窓口課(市民・消費生活相談)へお問い合わせください。
更新日:2024年04月01日