転居届
住民票は、個人の住所や氏名などが記録されたものです。
住民票の記録は、選挙・義務教育・国民健康保険・国民年金などの行政全般の基本となる大切な情報ですので、つぎのようなときに届出をしてください。
転居届
三条市内から三条市内に引越しをしたときの届出です。
届出期間 | 引越しをしてから14日以内 ※事前の届出はできません。 |
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届出人 | 本人または同一世帯の方 |
届出場所 |
三条庁舎市民総合窓口 栄、下田サービスセンター総合窓口 |
届出に必要なもの |
●届出人の身分証明書(マイナンバーカードや免許証など) ●届出人が同一世帯以外の代理人の場合は、委任状・代理人の印鑑・代理人の身分証明書 (同じ住所であっても世帯を分けている場合は、委任状が必要です。) ●該当者のみ必要なもの(印鑑が必要な場合があります。) ※転居される方の状況により、他に必要なものをご案内する場合があります。 |
申請書 |
マイナンバーカード(個人番号カード)または住基カード・署名用電子証明書について
マイナンバーカード(個人番号カード)または住基カードをお持ちの方は、カードの裏面に新しい住所を記載しますので、転居届の際にカードを窓口にお持ちください。
また、署名用電子証明書をご利用の方は、住所変更に伴い、今までご利用いただいた電子証明書は自動的に失効します。新しい署名用電子証明書の発行を希望される方は、申請してください。
※手続きの際は、カードの暗証番号を入力が必要です。
※代理人が手続きにお越しいただいた場合、即日での記載事項変更ができない場合があります。
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更新日:2023年12月11日