転居届

住民票は、個人の住所や氏名などが記録されたものです。

住民票の記録は、選挙・義務教育・国民健康保険・国民年金などの行政全般の基本となる大切な情報ですので、つぎのようなときに届出をしてください。

転居届

三条市内から三条市内に引越しをしたときの届出です。

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届出
届出期間 引越しをしてから14日以内
※事前の届出はできません。
届出人 本人または同一世帯の方
届出場所

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届出に必要なもの

●届出人の身分証明書(マイナンバーカードや免許証など)

●届出人が同一世帯以外の代理人の場合は、委任状・代理人の印鑑・代理人の身分証明書

(同じ住所であっても世帯を分けている場合は、委任状が必要です。)

 委任状(PDFファイル:84.8KB)

●該当者のみ必要なもの(印鑑が必要な場合があります。)
マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード、国民健康保険証、後期高齢者医療保険証、介護保険証、各種医療費助成受給者証など

※転居される方の状況により、他に必要なものをご案内する場合があります。

申請書

住民異動届(PDF:169.7KB)

記入例(PDF:236.6KB)

マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード・署名用電子証明書について

署名用電子証明書は住所や氏名変更等により失効します。利用を引き続き希望される場合は、手続きをしてください。

手続きする際は、カードの暗証番号の入力が必要です。

※代理人が手続きにお越しいただいた場合、即日で記載事項変更ができないことがあります。

この記事に関するお問合せ
市民部 市民窓口課 市民総合窓口係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5540 (直通) ファクス : 0256-31-1105
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年04月05日