転居届

住民票は、個人の住所や氏名などが記録されたものです。

住民票の記録は、選挙・義務教育・国民健康保険・国民年金などの行政全般の基本となる大切な情報ですので、つぎのようなときに届出をしてください。

転居届

三条市内から三条市内に引越しをしたときの届出です。

引越しワンストップサービス

届出
届出期間 引越しをしてから14日以内
※事前の届出はできません。
届出人 本人または同一世帯の方
届出場所

三条庁舎市民総合窓口
・月曜日〜金曜日 午前8:30〜午後5:30
(祝日及び年末年始を除く)

時間外窓口サービスを実施しています。
・火曜日 午後5:30〜午後7:00(祝日及び年末年始を除く)
※他市区町村に問い合わせが必要な場合は、
即日に対応できない場合があります。

栄、下田サービスセンター総合窓口
・月曜日〜金曜日 午前8:30〜午後5:30
(祝日及び年末年始を除く)

届出に必要なもの

●届出人の身分証明書(マイナンバーカードや免許証など)

●届出人が同一世帯以外の代理人の場合は、委任状・代理人の印鑑・代理人の身分証明書

(同じ住所であっても世帯を分けている場合は、委任状が必要です。)

 委任状(PDFファイル:84.8KB)

●該当者のみ必要なもの(印鑑が必要な場合があります。)
マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード、国民健康保険証、後期高齢者医療保険証、介護保険証、各種医療費助成受給者証など

※転居される方の状況により、他に必要なものをご案内する場合があります。

申請書

住民異動届(PDF:169.7KB)

記入例(PDF:236.6KB)

マイナンバーカード(個人番号カード)または住基カード・署名用電子証明書について

マイナンバーカード(個人番号カード)または住基カードをお持ちの方は、カードの裏面に新しい住所を記載しますので、転居届の際にカードを窓口にお持ちください。

また、署名用電子証明書をご利用の方は、住所変更に伴い、今までご利用いただいた電子証明書は自動的に失効します。新しい署名用電子証明書の発行を希望される方は、申請してください。

※手続きの際は、カードの暗証番号を入力が必要です。

※代理人が手続きにお越しいただいた場合、即日での記載事項変更ができない場合があります。

この記事に関するお問合せ
市民部 市民窓口課 市民総合窓口係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5540 (直通) ファクス : 0256-31-1105
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年12月11日