ユニバーサルデザインとは

三条市は、「すべての市民が安心して暮らすことができ、その持てる能力を最大限に発揮できるユニバーサル社会の形成」をめざして、ユニバーサルデザインを推進しています。

推進の第一歩として、市の行政サービスのユニバーサルデザイン化とユニバーサルデザインの考え方の普及啓発に取り組んでいます。

ユニバーサルデザインとは?

ユニバーサルデザイン リーフレット表紙

ユニバーサルデザインとは、心身の機能や能力、その時おかれている状況などの違いにかかわらず、できるだけ多くの人が使いやすい環境づくりをすることです。

ユニバーサルデザインをご紹介しているリーフレットは、下記PDFファイルをご覧ください。

ユニバーサルデザイン推進指針

市のすべての行政サービスをユニバーサルデザインの考え方に基づいて提供することを目的に、平成21年3月に「三条市ユニバーサルデザイン推進指針」を策定しました。この指針には、市の職員がユニバーサルデザインへの理解を深め、行政サービスを改善していくために必要な知識や手順などがまとめられています。    

  1. 指針の基本的事項
    1. 指針策定の背景及び経緯
    2. 指針における用語の定義
    3. 指針の位置づけ
  2. ユニバーサルデザインとは
  3. 具体的取組
    1. ユニバーサルデザイン化の手順
    2. 職員の資質向上及び市民への啓発
    3. 各所属と市民窓口課の役割

〜効果的に取り組むための参考資料〜

  1. 利用者の様々な特性
  2. 利用者の様々な特性をふまえた対応例
  3. ユニバーサルデザイン施設利用懇話会について
  4. ユニバーサルデザイン推進庁内検討チームについて

ユニバーサルデザイン施設利用懇話会

市の施設の新設・大規模増改築にあたって、ユニバーサルデザインの考え方に基づいた施設の整備を推進するため、様々な特性を持つ利用者や学識経験者の意見を伺い、設計や運営に反映しています。

詳しくは、下記リンクをご覧ください。

この記事に関するお問合せ
市民部 地域経営課 地域振興係

〒955-0071 新潟県三条市本町3-1-4
電話 : 0256-34-5624 (直通) ファクス : 0256-33-5732
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年02月04日