家庭教育

みなさんの家庭での子育てを支援する講座や、交流の場を利用して楽しく子育てをしませんか!

 

子育て講座・家庭教育講座


講座一覧
事業 期日 会 場 内 容

Nobody's Perfect(愛称:NP)
「完璧な親なんていない!」


7月〜
すまいる
ランド
研修室ほか
0歳〜3歳の子どもを持つ保護者を対象とし、参加者がお互いの悩みや関心のあることをグループで話し合い、自分に合った子育ての仕方に気づく子育て講座。
年間4回開催。無料保育ルーム付き。
 

初めてのママ講座

5月〜
あそぼって
研修室
第一子が生後2か月〜5か月の母親を対象とし、赤ちゃんと一緒に参加し、赤ちゃんとの生活や親になることについて学ぶ子育て講座。
年間6回開催。
 
幼児期家庭教育講座
5月〜
公立保育所
私立保育園
認定こども園
幼児期における子育ての不安を解消するための方法や、楽しく子育てするための心構え、子どもとの関わり方などを学ぶ。
小学校・義務教育学校就学時家庭教育講座 10月 市内
各小学校等
小学校就学時等に身に付けてほしい基本的なしつけや、子どもとの接し方などを学ぶ。
中学校入学・義務教育学校進級時家庭教育講座 1月〜
2月
市内
各中学校等
中学校入学時等に身に付けてほしい基本的なしつけや、思春期の子どもとの接し方などを学ぶ。

家庭教育手帳について

子育て家庭の不安感や負担感を軽減するため、家庭教育の充実が必要です。 文部科学省が発行している「

」は、子育てに関する情報のほか、子どもと親の関わり方などの情報が掲載されているので、今後の子育ての参考にしてください。

子どもの生活リズム向上ハンドブック(文部科学省)

は、子どもたちの基本的生活習慣の確立を図る指導者向けに、子どもたちの生活の現状データや、具体的な取組事例などをまとめたものです。 なお、冊子はありませんので、必要に応じて印刷してください。

この記事に関するお問合せ
教育委員会事務局 子育て支援課 子どもの育ちサポートセンター 発達応援室

〒959-1192 新潟県三条市新堀1311
電話 : 0256-45-1131 (直通) ファクス : 0256-45-1130
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年06月14日