子育て拠点施設あそぼって

利用案内

あそぼっては、平成28年4月24日にオープンした子育て拠点施設です。 乳幼児が気軽に遊べるプレールームや授乳室などを備え、土・日曜日、祝日に子どもを一時的に預かる休日一時保育や様々な子育て講座を実施します。施設の隣には、一ノ木戸ポプラ公園があり、体を使ってのびのびと遊ぶことができます。

特定非営利活動法人三条おやこ劇場が指定管理者として管理運営を行っていますので、イベントなどの情報は、下記リンクよりご確認ください。

※あそぼってのイベントカレンダーは、リンク先で表示された画面から下にスクロールしてください(リンク先で最初に表示されるカレンダーはすまいるランドのものです。)。

※イベントカレンダーは、毎月1日前後に更新されます。

対象者

小学校低学年までの子どもと保護者、子育て支援をする人 など

開設時間

午前9時~午後6時

休館日

第2、第4火曜日、年末年始(12月30日〜1月3日)

施設の概要

色々なおもちゃで遊べるよの画像

色々なおもちゃで遊べるよ

いっぱい体を動かそう!の画像

いっぱい体を動かそう!

おままごとはいかがの画像

おままごとはいかが

あそぼって外観

あそぼってへぜひ遊びに来てください

情報発信コーナーをご活用ください

あそぼってでは、利用者にさらに魅力ある子育て情報を発信するため、遊戯室内にNPO、サークル、企業などが実施している子育て情報のパンフレットなどを掲載する子育て情報コーナーを設置しています。

現在、このコーナーを利用して子育て支援情報を発信したい方を募集します。

詳しくは、下記リンクよりご確認ください。

休日一時保育

休日(土曜日・日曜日・祝日)の一時保育を実施しています。

  • 対象 三条市に住所のある満1歳から就学前の児童
  • 時間 午前8時〜午後6時
  • 料金 1時間当たり300円(前払い)
  • 申込み方法 事前にあそぼってに空き情報を確認し、申請書を提出してください。

住所・電話番号

住所 三条市興野一丁目2番30号
電話 0256−36−2181
ファクス 0256−36−2161
駐車場 58台(一ノ木戸ポプラ公園と共通)

この記事に関するお問合せ
教育委員会事務局 子育て支援課 子育て支援係

〒959-1192 新潟県三条市新堀1311
電話 : 0256-45-1113 (直通) ファクス : 0256-45-1130
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年01月04日