水道水・水道管に異常があるとき

水が出ないとき

近所一帯が出ないとき

水道工事や漏水等で給水を停止している場合がありますので、上下水道課水道工務係(電話    46-5902)へご連絡ください。

 

自分の家だけ出ないとき

メーターボックス内にメーターがついているか、止水栓が開いているかどうか確認して、水道お客さまセンター(電話    0120-25-0015)へご連絡ください。

メーターと止水栓

水漏れがあるとき

屋内・メーターから先の水道管から水が漏れているとき

指定工事店へ修理を依頼してください。費用はお客様のご負担となります。

 

道路及びメーター手前から水が漏れているとき

発見した場合は、水道お客さまセンター(電話    0120-25-0015)へご連絡ください。

水が濁るとき

赤い水が出るとき

水道工事や火災による消火栓の使用などによる、水圧・流速の急激な変化のため、水道管の鉄さびが流出することにより発生します。このような場合、しばらく水を出しておくときれいになります。

 

白い水が出るとき

水の中に空気が混じって小さな泡ができたため、そのまま少し待つと透明になります。

 

お問い合せがあれば、水道お客さまセンター(電話    0120-25-0015)へご連絡ください。

漏水の確認方法

全ての蛇口を閉めてから、メーターボックスの中にある水道メーターのパイロットを確認してください。

  • パイロットが止まっている → 漏水はありません
  • パイロットが回っている → 漏水の可能性があります

漏水や蛇口の水が止まらない場合は、指定工事店に修理を依頼してください。

この記事に関するお問合せ
建設部 上下水道課 水道工務係

〒955-0192 新潟県三条市荻堀830番地1
電話 : 0256-46-5902 (直通) ファクス : 0256-46-4940
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年03月08日