水道水・水道管に異常があるとき
水が出ないとき
近所一帯が出ないとき
水道工事や漏水等で給水を停止している場合がありますので、上下水道課水道工務係(電話 46-5902)へご連絡ください。
自分の家だけ出ないとき
メーターボックス内にメーターがついているか、止水栓が開いているかどうか確認して、水道お客さまセンター(電話 0120-25-0015)へご連絡ください。
水漏れがあるとき
屋内・メーターから先の水道管から水が漏れているとき
指定工事店へ修理を依頼してください。費用はお客様のご負担となります。
道路及びメーター手前から水が漏れているとき
発見した場合は、水道お客さまセンター(電話 0120-25-0015)へご連絡ください。
水が濁るとき
赤い水が出るとき
水道工事や火災による消火栓の使用などによる、水圧・流速の急激な変化のため、水道管の鉄さびが流出することにより発生します。このような場合、しばらく水を出しておくときれいになります。
白い水が出るとき
水の中に空気が混じって小さな泡ができたため、そのまま少し待つと透明になります。
お問い合せがあれば、水道お客さまセンター(電話 0120-25-0015)へご連絡ください。
漏水の確認方法
全ての蛇口を閉めてから、メーターボックスの中にある水道メーターのパイロットを確認してください。
- パイロットが止まっている → 漏水はありません
- パイロットが回っている → 漏水の可能性があります
漏水や蛇口の水が止まらない場合は、指定工事店に修理を依頼してください。
- この記事に関するお問合せ
更新日:2019年03月08日