排水設備等の工事について

下水道への接続をお願いします

下水道が整備されても、住宅や事業所からでる汚水を下水道に流し込まなければ、下水道整備の目的を達成することは出来ません。

下水道の処理区域に指定されると、台所や風呂などの汚水はすみやかに、くみ取り便所は3年以内に水洗トイレにし、下水道に接続しなければなりませんので早期接続をお願いします。

建物から公共汚水ますまでの接続工事は、市の指定した「排水設備等指定工事店」でなければ施工できません。

工事の申込みは、直接、「排水設備等指定工事店」にその旨連絡しますと業者が伺い設計見積りを行い工事契約が成立します。確認申請および融資あっせん申請など、皆様に代わり手続きも行います。

排水設備のイメージ図

排水設備(水洗化)工事のお申込みについて

排水設備等の工事は、必ず三条市指定の「排水設備等指定工事店」へお申込みください。

「排水設備等指定工事店」は基準に合った完全な設備をつくるために必要な技術を習得しているほか、不当な工事の請求や粗悪工事、粗悪品の販売などをなくして安心して、工事をまかせることができるように市が指定したものです。お気軽にご相談ください。

「排水設備等指定工事店」以外のところで工事をしますと、工事完成後の検査を受けられず、無効工事となってしまいます、ご注意ください。

排水設備等指定工事店については、下記リンクをご確認ください。

なお、くみ取り便所を水洗トイレに改造する工事および浄化槽の廃止工事を行う方に、工事に要する資金の融資あっせん制度を設けております。詳しくは、下記のリンクご覧ください。

また、上下水道課でご相談を承っております。お気軽にご連絡ください。 

工事手続きの流れ

三条市下水道工事標準仕様書等について

三条市下水道工事標準仕様書等については、下記リンクをご確認ください。

この記事に関するお問合せ
建設部 上下水道課 業務係

〒955-0192 新潟県三条市荻堀830番地1
電話 : 0256-46-5900 (直通) ファクス : 0256-46-4990
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日