相談窓口・苦情受付
各種サービスに関する問い合わせ・相談窓口
担当 | 連絡先 | |
要介護認定に関すること | 高齢介護課介護認定係 |
電話番号 34-5475 内線283 |
介護保険で利用できるサービスに関すること | 高齢介護課介護保険係 |
電話番号 34-5476 内線389 |
介護保険サービス利用者の負担軽減制度に関すること | 高齢介護課介護保険係 |
電話番号 34-5476 内線389 |
給付制限に関すること | 高齢介護課介護保険係 |
電話番号 34-5476 内線389 |
介護保険サービス事業所に関すること | 高齢介護課介護認定係 |
電話番号 34-5475 内線406 |
在宅福祉サービスに関すること | 高齢介護課介護保険係 |
電話番号 34-5476 内線497 |
介護予防事業に関すること | 高齢介護課地域包括ケア推進室 |
電話番号 34-5457 内線256 |
高齢者や家族への支援に関すること | 高齢介護課高齢福祉係 |
電話番号 34-5472 内線465 |
上記の担当の他に各サービスセンターでも問い合わせ・相談・申請受付ができます。 |
栄サービスセンター総合窓口グループ 電話番号 45-1110 下田サービスセンター総合窓口グループ 電話番号 46-5906 |
高齢者総合相談窓口
保健師・社会福祉士・主任ケアマネジャーなどの職員が生活全般にわたって、幅広く相談をお受けします。 |
三条市地域包括支援センター嵐北 電話番号 36-0620 三条市地域包括支援センター嵐南 電話番号 36-5001 三条市地域包括支援センター東 電話番号 38-4455 三条市地域包括支援センター栄 電話番号 45-7600 三条市地域包括支援センター下田 電話番号 46-3193 |
苦情受付
介護保険で利用するサービスは、利用者と事業者の契約に基づくものです。事業者から提供されたサービスが、手際が悪い、時間を守らない、言葉遣いが失礼等で不良な場合は、遠慮せずに改善を求めましょう。利用者本人が寝たきりや認知症等で苦情の申し立てや相談ができない場合は、その家族や介護支援専門員(ケアマネジャー)等が本人に代わって申し立てできます。
介護サービスに関する苦情申し立て先
1.介護サービスに関する苦情や相談は、まずそのサービスを提供しているサービス事業者へ。
2.直接サービス事業者に言いにくい場合や、改善を求めても直らない場合、サービス事業者の変更を希望する場合等はケアプランを作成した居宅介護支援事業者へ
3.サービス事業者や居宅介護支援事業者に申し立てても改善されない場合や、保険者に直接苦情を申し立てしたい場合は、三条市へ
4.新潟県国民健康保険団体連合会に直接苦情を申し立てたい場合は、新潟県国民健康保険団体連合会へ
介護サービスに関わる苦情相談窓口の連絡先
三条市福祉保健部高齢介護課介護認定係
電話 0256-34-5511(内線470)、0256−34−5475(直通)
新潟県国民健康保険団体連合会介護サービス相談室
電話025−285−3022
- この記事に関するお問合せ
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福祉保健部 高齢介護課
〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5511 (代表) ファクス : 0256-32-0028
メールでのお問い合わせはこちら
更新日:2023年08月01日