新型コロナワクチン接種

接種は任意で、費用は無料です。

ワクチンメーター

 

 

ワクチンについて

効果

新型コロナウイルス感染症の発症を予防します。予防効果は約95%ととても高いです。これは、ワクチンを受けた人が、受けていない人と比べて、発症する確率が約95%減ることを意味します。

副反応などはこちら(厚生労働省のサイト)

安全性

頭痛、関節や筋肉の痛み、注射した部分の痛み、疲労、寒気、発熱などの副反応が見られることがあります。こうした症状の大部分は、接種後数日以内に回復しています。

また、まれにアナフィラキシーが起きることがあります。接種後、会場で経過を見て、万一起きたときには医療従事者がすぐに治療します。

各ワクチンの説明書はこちら

10代・20代の男性と保護者の人へ

10代・20代の男性では、モデルナ社よりファイザー社のワクチンの方が、心筋炎・心膜炎が疑われた報告の頻度が低い傾向がみられました。

ワクチン接種は、本人の意思に基づき受けていただくものです。本人が納得した上で、接種を判断してください。

最新情報はこちら(厚生労働省のサイト)

交互接種の効果

国によると、交互接種による抗体量を比較したところ、1回目、2回目の接種でファイザー社のワクチンを接種した人で、3回目にモデルナ社のワクチンを接種した方の抗体量が、ファイザー社のワクチンを接種した人よりも増加したとのことです。

交互接種の効果

1回目

2回目 3回目 抗体量
ファイザー ファイザー ファイザー 20.0倍
ファイザー ファイザー モデルナ 31.7倍

ワクチンの異物混入への対応

三条市では、これまでに異物の混入が報告されたロット番号のワクチンは使用していません。

接種に当たっては、毎回事前に薬剤に異物の混入がないことを確認しています。

 

3~5回目接種(12歳以上)【更新】

  • 2回目の接種を完了した12歳以上が対象です。
  • 直近の接種(2~4回目)から5か月経過した人から接種できます。
  • 2回目の接種が未接種の人は従来型のワクチンによる接種が必要です。接種を希望する人はコールセンター(電話0256-33-8780 *平日 午前9時~午後5時)に相談してください。
  • オミクロン株対応ワクチンの接種は1人1回です。(3回目接種として当ワクチンを接種する人は4回目以降の接種は現時点で不要です。)

60歳以上

前回接種を参考に市が日時・場所を指定します。個別接種、集団接種とも予約は不要です。

指定された日時で都合が悪いときは、予約変更できます。
予約変更の方法はこちら

*前回接種を市外でした人と、4回目接種の予約をキャンセルした人は、各自で予約してください。

60歳未満

対象となる人に接種券を発送します。各自で予約してください。

前回の接種を5月までにした人に対して、9月中に接種券を発送します。

今後は、接種対象となる人に毎月発送します。

接種券について

3回目・4回目が未接種の人には、新たに接種券を送付しません。手元にある接種券でオミクロン株対応ワクチンを接種することができます。接種を希望する人は、各自で予約してください。

*接種券を紛失した人はコールセンター(電話0256-33-8780 *平日 午前9時~午後5時)に連絡してください。

接種券発送等スケジュール

前回接種時期 案内発送時期 予約受付開始
令和4年5月 9月22日(木曜日) 10月5日(水曜日)
6月 10月7日(金曜日) 10月17日(月曜日)
7月 11月上旬 11月中旬
8月 12月上旬 12月中旬
9月 令和5年1月上旬 令和5年1月中旬

接種

個別接種予約できる会場はこちら

集団接種予約できる会場はこちら

施設接種…12月上旬以降、準備の整った施設から開始します。
*接種間隔が短縮された場合は前倒しします。

予約

接種券が届いたら、予約・予約変更できます。

予約の方法はこちら

公民館などでの予約・予約変更の支援はこちら

ダッシュで接種【更新】

ワクチンを無駄にしないために、オミクロン株対応ワクチン接種のキャンセル待ちの登録を受け付けます。

登録された人にキャンセルが発生した日時・会場を案内し、先着で申込みを受け付けます。

利用の対象
三条市発行のオミクロン株対応ワクチン接種券(3回目か4回目が未接種の場合は、3回目か4回目の接種券)をお持ちで、直近の2~4回目の接種から5か月以上経過した18才以上

登録方法
三条市メール配信サービスの「ダッシュで接種」に登録してください。これまでの接種で登録された人は再度の登録は不要です。

詳しくはこちら

使用するワクチン

18歳以上
前回接種したワクチンの種類に関わらず、ファイザー社かモデルナ社のオミクロン株対応2価ワクチン

12歳~17歳
ファイザー社のオミクロン株対応2価ワクチン

16歳未満の接種時の注意

詳しくはこちら

 

3回目接種(5~11歳)【更新】

接種券は、2回目接種から5か月経過する人に毎月発送します。

接種

予約できる会場はこちら

予約

接種券が届いたら、予約・予約変更できます。

予約の方法はこちら

公民館などでの予約・予約変更の支援はこちら

使用するワクチン

ファイザー社の5歳~11歳用のワクチン

16歳未満の接種時の注意

詳しくはこちら

 

1、2回目接種

個別接種を行っています。

5~11歳

これまで接種を希望する人には接種券を申請いただいていましたが、ワクチン接種の努力義務化に伴い、これまでに接種券を申請されていない人に対して、9月14日(水曜日)に接種券を発送しました。

今後は、5歳になる月に接種券を発送します。

接種

予約できる会場はこちら

予約

接種券が届いたら、予約・予約変更できます。

予約の方法はこちら

公民館などでの予約・予約変更の支援はこちら

12歳以上

12歳の誕生日前日から接種できます。

予約

コールセンター(電話0256-33-8780*平日 午前9時~午後5時)に相談してください。

県のワクチン接種加速化センターでも接種できます。

使用するワクチン

5歳~11歳
ファイザー社の5歳~11歳用のワクチン

12歳以上
ファイザー社かモデルナ社のワクチン

16歳未満の接種時の注意

詳しくはこちら

 

三条市外に住民票のある人が市内で接種を受けるとき

詳しくはこちら

 

予約の方法

インターネットで予約

新型コロナワクチン接種予約サイトサイトの使い方はこちら

接種券番号(0から始まる10桁)と生年月日でログインし、希望する接種日時・会場を入力して予約します。

*画面上に「接種予約が完了しました」と表示された後に、マイページの予約欄に「予約済」と「予約した内容」が表示されたら完了です。

*予約のパスワードを忘れた人は、こちらをご覧ください

コールセンターへの電話で予約

コールセンター 電話0256-33-8780 *平日 午前9時~午後5時

接種券番号と生年月日、希望する接種日時・会場を伝えてください。

*医療機関では予約できません。

公民館などでの予約支援

予約と予約の変更の支援をしています。

とき…平日午前8時30分~午後5時30分 *中央公民館は土・日曜日と祝日も実施しています。

ところ…市役所三条庁舎(健康づくり課)、栄サービスセンター、下田サービスセンター、中央公民館、嵐南公民館、三条東公民館、井栗公民館、本成寺公民館、大島公民館、栄公民館、下田公民館、大崎会館

 

接種当日の注意事項

  • 体温を測定してください。
  • 肩を出しやすい服でご来場ください。

*体温が37.5度以上ある人、体調の悪い人は接種できません。コールセンター(電話0256-33-8780)にご連絡ください。

16歳未満の接種時の注意

  • 接種には保護者の同伴が必要です。保護者が同伴できないときは、お子様の健康状態をよく知っている親族(祖父母や成人の兄姉など)が同伴することは差し支えありませんが、その際は委任状(PDFファイル:67.4KB)をお持ちください。
  • 被接種者または保護者自署欄には、必ず保護者が自署してください。

「子どもに新型コロナウイルスワクチンを接種するメリット、デメリット」リーフレット(PDFファイル:648.7KB)

持ち物

  • マスク
  • 郵送で届いた「新型コロナウイルスワクチン接種のご案内」

*予診票は事前に記入してください。

*3回目接種を受ける人で、下の「新型コロナワクチン1、2回目接種記録」の箇所に「*」が記載されているときは、予防接種済証などの1、2回目の接種が確認できる書類をお持ちください。

  • 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
  • (届いた人は)予約確認書
  • (薬を飲んでいる人は)お薬手帳

16歳未満が接種するときは次のものもお持ちください

 

ワクチン接種加速化センター

新潟市と長岡市の会場で1~4回目接種ができます。

対象:県内在住で接種券を持っている12歳以上の人

詳しくはこちら(新潟県ホームページ)(外部リンク)

 

接種時の一時預かり・一時保育の利用の無料化

接種時のお子様の一時預かりと一時保育の利用を無料で行います。

詳しくはこちら

 

タクシー料金割引

市内タクシー会社のタクシーで、接種会場に往復するときのタクシー料金を割り引きます。

対象…接種を受ける人(年齢は問いません。)

割引額…1人につき1回片道500円×2回分
*複数人での利用もできます。

方法…乗車時、タクシー運転手に予約確認書を見せてください。
*予約確認書は、接種前日までにご自宅に送付します。
*詳しくは、予約確認書をご覧ください。

 

相談

ワクチンに関する相談などを受け付けています。

相談窓口
問い合わせ先 相談内容 対応時間 電話番号
三条市新型コロナワクチンコールセンター ワクチンに関する一般的な相談 平日
午前9時~午後5時
0256-33-8780
新潟県新型コロナウイルスワクチン医療健康相談センター ワクチンの副反応等の医学的な知見が必要な相談 毎日
午前8時30分~午後6時
025-385-7762
新潟県救急医療電話相談 体調不良があるときの相談 毎日
午後7時~翌朝午前8時
・#7119
・025-284-7119
厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター ワクチンに関する一般的な相談 毎日
午前9時~午後9時
0120-761-770

次の人は接種をしてよいか、事前にかかりつけ医に相談してください

・接種に注意が必要な人などに含まれる人

  • 抗凝固療法を受けている人、血小板減少症か凝固障害(血友病など)のある人
  • 過去に免疫不全の診断を受けた人、近親者に先天性免疫不全症の人がいる人
  • 心臓、腎臓、肝臓、血液疾患や発育障害などの基礎疾患のある人
  • 過去に予防接種を受けて、接種2日以内に発熱や全身性の発疹などのアレルギーが疑われる症状がでた人
  • 過去にけいれんを起こしたことがある人
  • 本ワクチンの成分に対して、アレルギーが起こるおそれがある人

・持病があり、薬を飲んでいる人

・そのほか、接種について不安がある人

 

ワクチン接種証明書

海外の渡航先への入国時に、相手国等が防疫措置の緩和等を判断する上で活用されるよう、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種の事実を公的に証明する海外用のワクチン接種証明書を発行しています。

加えて、国内用のワクチン接種証明書も発行しています。詳しくはこちら

 

予防接種済証

詳しくはこちら

 

情報発信

当ページのほか、広報さんじょうやTwitterでお知らせしています。

Twitter
三条市新型コロナウイルスワクチン最新情報【公式】@wakuchin_sanjo

新型コロナウイルス感染症に関する市長記者会見及び報道発表

更新日:2022年09月29日