ヘルプマーク・ヘルプカード

新潟県では、外見では障がい等があると分からなくても援助や配慮を必要とされる方が、周囲の方の援助を得やすくなり、皆で助け合う社会の実現を目指して、ヘルプマーク及びヘルプカードの普及に取り組むこととし、つぎのとおり配布をします。

【配布窓口】

新潟県三条地域振興局健康福祉(環境)部地域福祉課

三条市福祉保健部福祉課、栄サービスセンター、下田サービスセンター

【配布方法】

配布窓口に申し出てください。その場でヘルプマーク・ヘルプカードを交付します。

【その他】

詳しくは新潟県のホームページでご確認ください。

https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/shougaifukushi/helpmark.html

ヘルプマーク

障がいのある人や妊娠初期の人などが、周囲の人に配慮を必要としていることを知らせることで、電車やバスで席を譲ってもらったり、災害時に安全に避難するための支援を得たり、援助を得やすくします。

ヘルプマーク

 

ヘルプカード

障がいのある人などが持ち歩き、緊急時や災害時に周囲の人に手助けを求めたい時に提示します。あらかじめ、お願いしたいことを書いておくことができます。

ヘルプカード_新潟県

この記事に関するお問合せ
福祉保健部 福祉課 障がい支援係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5408 (直通) ファクス : 0256-35-2150
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年04月02日