日本赤十字社(三条市地区)

   日本赤十字社三条市地区では、皆様からお預かりした活動資金を元に次の活動を行っています。

 

災害救援事業

   災害の発生に際し、救援物資の交付や救援金の受付等の活動を実施し、被災世帯の救援に努めています。

災害救援物資の交付

住宅火災や自然災害等の被災世帯に救援物資を交付します。

住宅(家屋)を被災し避難した世帯に、日本赤十字社からは毛布、緊急セット、バスタオル及びタオルを交付し、三条市地区からは日用品セットを交付しています。

災害義援金等の受付

災害や紛争の犠牲者に対し、国の内外を問わず必要な救援を行うため、募金受付の周知や募金箱の設置を行い、義援金・救援金を受け付けています。

 

講習事業

事故防止思想の普及及び不慮の事故に対する適切な救命手当や応急手当の知識と技術を普及するため、日本赤十字社新潟県支部や赤十字安全奉仕団と連携し、講習を実施しています。

 

赤十字奉仕団事業

   赤十字奉仕団及び青少年赤十字奉仕団(JRC)加盟校に対する活動助成を行っています。

 

交通安全帽子の交付(日赤新潟県支部・新潟県・市町村共同事業の紹介)

黄色い帽子の一年生

黄色い帽子の一年生

   児童を交通事故から守るとともに、家庭や地域において、交通事故から尊い生命を守るという意識啓発に努め、交通事故撲滅を図るため、日赤新潟県支部、新潟県、各市町村が共同して黄色い帽子を製作しています。

   この帽子は、各市町村の新入学児童数により配布され、学校を通じて新一年生に交付されています。

この記事に関するお問合せ
福祉保健部 福祉課 福祉・公営住宅係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5405 (直通) ファクス : 0256-35-2150


メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年04月01日