監査の説明、監査委員

監査委員とは

監査とは、公正で合理的かつ効果的な市政運営のため、行政の適法性・妥当性を検証するしくみです。

監査委員は、地方自治法に定める執行機関のひとつで、予算の執行、収入、支出、契約、財産管理などの財務に関する事務及び経営に関わる事業の管理が適正かつ効率的に行われているかなど行政運営全般について監査を行っています。

監査委員名簿

令和4年5月20日現在

委      員     名 就任年月日 識見・議選委員の別

長  橋         昇

令和2年3月3日

識見委員(代表監査委員)

椛  澤   綾  子

令和3年6月30日

識見委員

佐  藤   和  雄

令和4年5月20日

議会選出委員

    三条市の監査委員は3人です。知識経験を有する人の中から選任された委員2人(任期は4年)と市議会議員の中から選任された委員1人(任期は議員の任期による)です。 また、監査委員の仕事を補助するために、監査委員事務局が設置されています。

この記事に関するお問合せ
監査委員事務局

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5682 (直通) ファクス : 0256-36-5111
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年06月30日