本文へスキップ

TEL.0256-38-4430

〒955-0002 新潟県三条市柳川新田431

学校日記

過去のブログ

                                    今年度のブログへ
2023年3月27日(月)
お元気で!

 今年度で転出する先生方に、PTA三役の皆さんと昨年度卒業した中学生の皆さんがあいさつに来てくださいました。お別れするのは寂しいのですが、PTAの皆さんも中学生の皆さんも明るく笑顔で送り出してくださいました。転出される先生方は、温かい地域であることを改めて実感したようです。新天地でのご活躍をお祈りしています。

2023年3月27日(月)
涙のお別れ

 出会いがあれば、必ず別れの時がきます。27日には、これまで旭小学校を支えてくださった5名の先生方とのお別れの式がありました。いつもと変わらない表情であいさつをされた先生方ですが、大好きな旭の子どもたちから花束を受け取った時には、胸が熱くなったようです。
 転出された先生方の思いを受け継ぎ、よりよい旭小をつくっていけるよう、力を合わせて頑張っていきます。

2023年3月24日(金)
感動!卒業証書授与式

 24日に無事、卒業式を終えました。卒業証書が授与された後の一人一人の決意の言葉は胸を熱くするものがありました。また、卒業生と在校生が互いの感謝の気持ちを込めた呼びかけや「旅立ちの日に」の合唱は、互いの絆の深さが感じられるものでした。お世話になった卒業生のために、在校生一同、心を一つにして素晴らしい合唱を贈ることができました。
卒業生は在校生に良き伝統を残し、保護者や地域の方に見守られ、立派に巣立っていきました。

2023年3月16日(木)
思いをこめて

 6年生は卒業プロジェクトの4つめの活動として、2月の終わりから「千羽鶴づくり」に取り組んできました。子どもたちは、休み時間を使って友達同士で折り方を教え合い、コツコツと鶴を折り続けました。3月14日(火)には、すべてを折り上げ完成させました。子どもたちからは、「すごくやり切った感があるね」と喜びの声が聞かれました。
 その後、16日(木)の昼休みには、代表の子どもたちが校長室に来て「今までの感謝の気持ちとこれからも旭小が仲良く元気な学校であり続けてほしい」という思いをこめて、完成した千羽鶴を届けてくれました。旭小の宝物として、これからも大切にしていきたいと思います。

2023年3月10日(金)
感謝の気持ちをこめて

 卒業式まで残り2週間。6年生は「学校のみんなに感謝の気持ちを伝えたい」という思いから、8日には「玄関掃除」、9日には「クイズ大会」、10日には「全校読み聞かせ」を行いました。6年生の子どもたちは「きれいになって満足!」「お話を集中して聞いてくれてうれしかった」と、笑顔で話していました。
 1年間、下級生の面倒をよく見てくれた6年生。最後まで下級生を楽しませてくれて、私たちも感謝の気持ちで一杯です。4月からは中学生になりますが、小学校時代と同様に、コミュニケーションを大切にしながら充実した生活を送ってほしいと願っています。

2023年3月1日(水)
バトンタッチ

 今日から3月。旭小学校では、少しずつ6年生から5年生へのバトンの引継ぎが行われています。2月27日には地区子ども会が行われ、新登校班の確認をしました。翌日からは4・5年生が班長になり、登校しています。
 また、今日は全校朝会で委員会の引継式が行われました。今年度の委員長から新委員長に委員会ファイルが渡されると、3人の新委員長が来年度の抱負を述べていきました。どの委員長もやりたいことが具体的で、期待感が高まる抱負でした。
 3月を迎え、今、子どもたちの表情はとても引き締まって見えます。自分をステップアップさせようと、前向きに取り組む姿がたくさん見られます。そんな子どもたちを温かく見守り、全職員で応援していきたいと思っています。

2023年2月24日(金)
感謝の気持ちをこめて〜6年生を送る会(その4)〜

 「6年生ありがとう旬間」や「6年生を送る会」等、全校をリードしながら温かい雰囲気を作り出していたのは5年生です。自分の役割を自覚し、1つ1つの仕事を責任をもってやり遂げていました。来年度、「旭の顔」となる学年として、頼もしい限りでした。

 子ども同士のつながりが強い旭小学校です。来年度もこの良さを生かしながら、新たな「チーム旭」をつくっていきたいと思います。

2023年2月24日(金)
感謝の気持ちをこめて〜6年生を送る会(その3)〜

 3・4年生は、6年生を迎えるアーチとくす玉づくりを行いました。くす玉は失敗した経験があるので、みんなが祈るような気持ちで見ていました。気持ちよく割れた瞬間は、6年生以上に喜んでいました。
 休み時間も一生懸命に準備をしてきた3・4年生。感謝の気持ちは、6年生に十分に届いていたようです。

2023年2月24日(金)
感謝の気持ちをこめて〜6年生を送る会(その2)〜

 続いて6年生による出し物が披露されました。小学校生活の中で、特に思い出に残った4つの出来事を、楽しい劇にして発表してくれました。特にカムカム旭っ子広場で演奏した「全力少年」は、みんなで声を掛け合いながら、練習を重ねてきたことがよく伝わってきました。様々な出来事がありましたが、よく話し合い、チームワークよく乗り越えてきた6年生の様子がよく伝わる劇でした。

2023年2月24日(金)
感謝の気持ちをこめて〜6年生を送る会(その1)〜

 2月24日(金)6年生を送る会が行われました。1年生のエスコートで入場した6年生。14名の一人一人の活躍が紹介されました。
 まず初めに出し物を披露してくれたのは1・2年生でした。6年生となわとびやお手玉、けん玉等で勝負を挑み、技を競い合いました。しかし、さすが6年生。小学校生活で磨いてきた技は本物でした。続いて1・2年生だけで、一生懸命に練習してきた「きつねダンス」を披露しました。自分たちが楽しんで取り組んだことは、周りにも伝わっていきます。見ていると一緒に踊りたくなるような素敵なダンスでした。
 その後、なかよし班(縦割りグループ)のメンバーのメッセージが添えられた色紙がプレゼントされました。6年生の嬉しそうな表情が見られました。

2023年2月12日(日)
雪ん子フェスティバル

 2月12日(日)、子ども会育成会主催の「雪ん子フェスティバル」が行われました。約40名の子どもたちと8名の中高校生、そして地域・保護者の皆さんが大勢集まり、盛大に行われました。
 当日は、凧作りと餅つきが行われました。新型ウイルス対策として、その場での飲食は行いませんでしたが、子どもたちは凧作りと餅つきを十分に楽しむことができました。
 子どもの頃に、このフェスティバルで餅つきを体験した保護者の皆さんも多く、今度は親として子どもたちのために汗を流してくださっていました。「地域全体で子どもを育てる」という気持ちが、脈々と受け継がれている旭の伝統を感じるイベントでした。

2023年2月9日(木)
出前授業〜日本の音楽に触れる〜

 2月9日(木)、5・6年生は、新潟県邦楽連盟会長 武藤圃様より、出前授業をしていただきました。「琴」と「箏」の違いや「生田流」「山田流」が生まれた経緯等、分かりやすく教えていただきました。また、武藤様からは「六段の調」や「飛躍」等を演奏していただき、後半は、実際に体験する時間を設けていただきました。子どもたちはは親指だけですが、実際に爪をつけ、「さくら さくら」を弾かせていただきました。「思ったよりも力がいる」とつぶやきながらも、素敵な音色を響かせていました。5年生は、箏に触れるのが初めてでしたが、よい音を出すことができました。短い時間でしたが、日本の伝統的な音楽の素晴らしさを堪能することができました。
 

2023年2月7日(火)

 2月7日(火)、1・2年生は、生活科で市内の「スノーピーク」へ出かけました。全国的にも有名になったキャンプ場ですが、1つの斜面をお借りして、そり遊びを体験させていただきました。
 旭小の築山でもそり遊びを体験した1・2年生でしたが、滑る距離もスピード感も全く違う斜面を、夢中になって滑り降りていました。
 天候にも恵まれ、大自然の中で思いっきり楽しむことができた1・2年生でした。

2023年1月30日(月)
なわとび大会

 1月30日(月)に「なわとび大会」が行われました。今回、行われた種目は、「前回しマラソン」となかよし班による「長縄8の字とび」、低学年による「長縄8の字とび」でした。
 「前回しマラソン」は、低学年で2分以上、中・高学年で2分30秒以上跳び続けると金賞がもらえます。みんな金賞をねらって跳び続けましたが、大勢の子どもが制限時間(低学年は2分30秒、中高学年は3分)一杯、跳ぶことができました。
 「長縄8の字跳び」は、日頃の練習から目標を設定し、2回チャレンジしました。目標を達成できたのは1つのグループだけでしたが、互いに声を掛け合って最後まで頑張ろうとする姿には、胸が熱くなりました。
 新型ウイルス荒天の影響でやや練習不足でしたが、子どもたちは精一杯頑張りました。短い時間でしたが、子どもたちがとても輝いて見えたひと時でした。

2023年1月26日(木)
三学期にがんばりたいこと

 学級閉鎖や休校のために延期になっていた児童朝会を、本日(1/26)行いました。
 少し遅くなってしまいましたが、1、3、5年生の代表が3学期のめあてを発表してくれました。「テストで100点を取りたい」「ドリルをがんりたい」「6年生を送る会を成功させたい」等、それぞれが自分の目標をしっかりと話し、そのために何をしなければならないかを具体的に話してくれました。堂々とした発表に、全校の友達から大きな拍手が送られました。
 その後行われた健康体育委員会の発表では、感染症地策のクイズを出したり、簡単なストレッチの紹介をしたりしてくれました。また来週行われるなわとび大会に向けて、6年生が縄跳びの技を紹介してくれました。演技を披露した6年生の「はやぶさ」は、さすが最高学年。みんなが感心する素晴らしい演技でした。

2023年1月12日(木)
校内書き初め大会

 1月12日(木)の2・3時間目に校内書き初め大会が行われました。子どもたちは、90分という長い時間でしたが、これまでの中で一番良い字を書こうと、集中して取り組みました。
 講師に来られた中村先生は、一人一人の作品をよく覚えていられるので、この日に書いた作品を見て、「子どもたちの成長は早い!」と感心されていました。
 今回の作品は、1月16日〜2月10日まで校内で展示しています。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

2023年1月10日(火)
あけましておめでとうございます

 52日間の3学期がスタートしました。子どもたちは寒風が吹く中でしたが、明るい表情で登校してきました。今朝は「おはようございます」だけではなく、「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」等、言葉を加えてあいさつをする子どもが大勢いました。職員二人で玄関前に立っていましたが、そんな子どもたちの声を聞いて、心が温かくなりました。
 今日は3学期の初日ということで、始業式が行われました。校長からは、うさぎ年は「昨年までのことに区切りをつけ、大きく成長したり飛躍をしたりする年」であること、成長するためには、「一人一人の心がけ」が大切であること等の話がありました。また生活指導主任からは、1・2月の生活目標「心のあいさつ さわやかに」についての話がありました。今日も素晴らしいあいさつをしてくれた子どもたちでしたが、「あいさつに反応する」「いつでも だれにでも(特に6年生に)」「自分から先に」をキーワードに、あいさつをしていきましょうという話がありました。寒さが大きな壁となっていますが、子どもたちのあいさつが、これからどのように変わっていくか、よく見ていきたいと思います。

2022年12月23日(金)
冬の嵐の中で〜2学期終業式〜

 クリスマス寒波の到来と共に、昨晩から強い風が吹き荒れていました。そんな中、子どもたちが安全に登校できるように、車で送ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。体調を崩して休んでいる子ども以外は、全員が無事に登校することができました。
 子どもたちが玄関に入ると、当校の遠藤教諭が電子フルートを使ってクリスマスソングを演奏し、出迎えてくれました。遠藤教諭の周りには、自然に子どもたちの輪ができ、とても温かい雰囲気になりました。「ブラボー」と叫んだのは校長だけでしたが、笑顔で演奏を聞く子どもたちの気分は、大変盛り上がっていました。
 そして、今日は2学期の最終日ということで、終業式が行われました。2・4・6年生の代表が、2学期頑張ったことや冬休みに取り組みたいことを発表しました。新しい年に向けて、前向きな気持ちがよく伝わる発表でした。
 また、校長からは、「今年の旭小を漢字1文字で表すと『巡』」という話がありました。2学期には、各学年で「優しい気持ち」が巡っていたことが紹介され、冬休み中は家族や親せきの間で「優しい気持ち」を巡らせてほしいという話がありました。
 これから17日間の冬休みが始まりますが、家族や親せきのみなさんで、素敵な年末・年始をお迎えください。

2022年12月12日(月)
わら細工づくり(5,6年生)

 12月12日、5.6年生は稲刈りの際に収穫したわらを使って「わら細工づくり」に挑戦しました。3名の地域の方を講師としてお招きし、指導を受けながら挑戦しました。6年生は昨年も経験しているので、あっという間に縄をなうことができました。初めて体験した5年生と職員は、手のひらで「より」がうまくつくれず苦労しましたが、指導者の先生方から優しく教えていただき、授業の後半には6年生に負けないくらい上手に繩をなうことができました。
 資源(わら)を無駄にせず、大切に使っていた先人の知恵と技術に感心させられた1時間となりました。「こんなに長いのができた!」「太いのもつくれたよ!」と嬉しそうに作品を見せてくれる子どもたちの顔が印象的でした。このように文化を継承してくださる地域の皆様には、感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。

2022年12月6日(火)
アルビレックス新潟 島田 譲選手来校

 今年度J2優勝、そしてJ1昇格を果たしたアルビレックス新潟の島田 譲選手が、三条市役所を表敬訪問した後、旭小学校に来て6年生のキャリア教育の授業をしてくださいました。島田選手からは、挫折や失敗した時の乗り越え方や、それを成長のよい機会にすることの大切さを教えていただきました。また、将来の仕事を考える際は、職種よりも「どんな人になりたいか」を考えることが重要であることも教えていただきました。子どもたちは少し緊張の面持ちでしたが、プロサッカー選手の話を食い入るように聞いていました。
 授業終了後は、J2優勝を果たした際に選手が受け取ったシャーレやトロフィーを見せていただき、子どもたちと一緒に記念撮影までしていただきました。島田選手が学校を出る際には、姿が見えなくなるまでお見送りし、島田選手もtwitterで旭小学校への感謝の気持ちを述べていました。
 今回、このような貴重な機会をつくってくださったアルビレックス新潟には、感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。

2022年11月30日(水)
みがいて光る 旭小の宝

 11月30日(水)に行われた児童朝会で、「旭小の宝物」の発表がありました。これは、児童会から出された「旭の宝物は何ですか」というアンケートで選ばれたものです。結果は以下のようになりました。
 1位 「なかよし」
 2位 「あいさつ」
 3位 「力を合わせる」
 今日の児童朝会では、この宝物をみがいていくためには何をしたらよいかということを、なかよし班ごとに相談しました。 
 『「あいさつ」をみがくためには、もっといろんな人にあいさつをする」『「なかよし」をみがくためには、学年を問わず遊びに誘う』など、班ごとに様々な意見が出されました。
 これからは、旭小の児童会活動や学級活動を通じてこの「宝物」はみがかれていきます。3月末には、ピカピカに光る「宝物」となるよう、子どもたちを見守っていきたいと思います。

2022年11月23日(水)
イルミネーション点灯式

 11月23日(水)、イルミネーション点灯式が行われました。
 このイルミネーションは、日頃お世話になっている地域の皆様に感謝の気持ちを伝えようと、5・6年生の子どもと保護者が中心となって設置したものです。今年の点灯式では、これまで地域の方が関わって進められた授業の様子がスライドで紹介されたり、地域のチアダンスチームによるダンスが披露されたりしました。そして、来場者には子どもが学校田で育てたお米がプレゼントされました。
 このイルミネーションは、12月25日(日)まで、17時から21時の間、点灯されます。学校の前を通る際は、ぜひご覧ください。 

2022年11月22日(火)
あさひやだいこん

 11月22日は、世間では「いい夫婦の日」とされていますが、旭小学校では「いい大根の日」となりました。
 1・2年生が、9月に種をまいた大根が大きく育ち、約130本の大根ができました。今日はその販売日ということで、子どもがつくったチラシを見た地域のみなさんが、大勢来てくださいました。
 買いに来てくださった方は、「すごい大きいね!」「こんなにできたの?」とテーブルに並べられた大根を見て驚いていました。
 たくさんの大根が売れて、子どもたちはとても満足そうでした。今後は売上げたお金をどのように使っていくか、子どもたちと相談をして決めていきます。

2022年11月18日(金)
旭っ子フェスティバル

 11月18日(金)、子どもたちが楽しみにしていた旭っ子フェスティバルが行われました。「お客さんに喜んでもらうにはどうしたらよいだろうか」と、1月以上も前から話合い、工夫を凝らしてきただけに、お客さんの反応や評判が気になったようです。「ありがとうの木」にはたくさんのコメントが貼られましたが、それを熱心に見る子どもの姿が見られました。
 今回は縦割り班ではなく、クラス単位での出店となりましたが、開店に向けて声を掛け合い「共働」したことで、クラスの絆がより一層深まったようです。このような機会を大切にしていきたいものです。

2022年11月15日(火)
不審者対応避難訓練

 11月15日(火)は、三条市警察署の方(2名)をお招きし、不審者対応避難訓練を行いました。食堂から2階へ侵入した不審者に対し、職員が対応している間に避難する訓練を行いました。子どもたちは先生方の指示に従い、速やかに避難することができました。
 避難が完了した後は、校外で不審者に出会った時の対応について警察の方からご指導をいただきました。「飼っている犬がいなくなったんだけど、一緒に探してくれない?」等、言葉巧みに近づいてくる不審者がいるお話を聞き、実際に声をかけられたときの対応の仕方をみんなで練習しました。やってみると、大きな声を出して助けを求めることが難しいことに気付く子どもが大勢いました。不審者に出会わないことを願うばかりですが、今日学んだことが、万が一出会ってしまった時に役立つことを願っています。

2022年10月30日(日)
イルミネーション設置

 10月30日(日)、子ども会育成会の協力を得ながら、5・6年生の児童と保護者、PTA三役のみなさんで、イルミネーションを設置しました。日頃、お世話になっている地域の皆さんへ感謝の気持ちを表す意味で設置されたイルミネーションですが、今年で3年目になります。
 この後、子どもたちでもう少し飾りを加え、点灯式は11月23日(水)16時45分に行う予定です。点灯式当日から12月25日まで、17時から21時の間、点灯させます。ぜひ、ご覧ください。

2022年10月30日(日)
環境整備作業&資源回収

 10月30日(日)、早朝からPTA環境整備部の皆さんに集まっていただき、樹木の冬囲いとグラウンド側溝の清掃をしていただきました。当校の管理士からほどけにくい「男結び」を教わると、委員の皆さんが手際よく冬囲いをしていきました。また、落ち葉で一杯になった側溝も短時間できれいにしていただきました。本当にありがとうございました。
 また、その後は引き続き、各地域で集められた新聞、雑誌、段ボール等の資源回収が行われました。子どもたちも協力して、2つのコンテナでは収まりきらないほどの資源が集められました。
 みんなの力が合わせると、想像以上の大きな力になることを実感した1日になりました。

2022年10月25日(火)
防災さんぽ

 10月25日(火)、四つ葉学園の事業で、「防災さんぽ」が行われました。旭小出身の第四中学校の生徒と5・6年生が地区ごとに分かれ、災害発生時に危険な場所を歩きながら確認していきました。自治会長さんを中心に、災害対策に詳しい方から案内人になっていただき、平成23年に起きた7.29水害の経験をもとにお話ししていただきました。昨年度は悪天候で中止になったので、今年のお話は子どもたちには新鮮に聞こえたようです。
 学校に戻ってからは、安全マップに危険個所の写真等を貼り、いざというときの行動の仕方を確認しました。災害発生時に最善の行動がとれるかどうかは、災害を具体的にイメージすることにかかっています。案内人のみなさんのお話に耳を傾け、イメージを膨らませていた5・6年生でした。

2022年10月23日(日)
カムカム旭っ子広場(文化祭)

 10月23日(日)、カムカム旭っ子広場(文化祭)が行われました。「作品の広場」では、各学年で工夫を凝らした作品が展示されました。
 音楽の広場では、聞いている人の胸が熱くなるような素敵な演奏が行われました。また、今年度は地元の高校生が、子どもたちに素敵な歌声を聞かせてくださいました。たくさんの音楽のシャワーを浴び、とても幸せな気分になれたひと時でした。
 また校友会の皆様からは、今年もおいしいチョコバナナと綿あめを作っていただきました。PTA役員の皆様からは、食品バザーの準備を進めていただきました。地域・保護者の皆様のご協力に、感謝申し上げます。
 PTA環境整備部の皆様からは、親子ふれあい広場で「コマづくり」の準備・運営をしていただきました。親子で話し合いながら、オンリーワンの素敵なコマを作ることができました。本当にありがとうございました。
 地域と保護者、学校が一つになり、心から楽しむことができた文化祭になりました。

2022年10月20日(木)
地域の方と花の苗植え

 10月20日(木)、柳川保全会の皆様からご協力をいただき、花の苗(ビオラ)植えをしました。子どもたちも春に比べると植え方が上手になり、保全会の皆様からお褒めの言葉をいただきました。
 子どもたちの植えた花が、学校に来られた方だけではなく、地域の皆様の心も癒してくれることを願っています。

2022年10月14日(金)
ラーメン屋のお仕事

 6年生は、キャリア教育の一環として、様々な職種の人から学校に来ていただき、お話をお聞きしています。これまで、消防署員、鍛冶職人の方から学校に来ていただき、お話をお聞きすることができました。
 今回は、飲食店ということで、三条市に本店を置く「ラーメンののや」のオーナーさんから来ていただき、お話をお聞きしました。お話を聞く前に、ラーメン作り体験ということで、具材のネギやチャーシュー等を切る作業を体験させていただきました。そして、オーナーさんが茹で上げた麺の上に、子どもたちが切った具材をのせて、試食させていただきました。「オー!うますぎる!」子どもたちは、お店でしか食べられない本物の味に、目を丸くしながら食べていました。その後、オーナーさんからは、これまでに経験してきたことやラーメンにかける思い等をお話していただき、子どもたちの質問にも答えていただきました。
 お客様のために美味しいラーメンをつくることが第一ですが、従業員の生活のことや若い世代の人たちを育てることも考えているなど、貴重なお話を聞かせていただきました。
 車で帰ろうとするオーナーさんを、姿が見えなくなるまで見送る子どもたち。今日の総合学習の授業は、子どもたちの心に深く刻まれるものがあったようです。

2022年10月7日(金)
三条市音楽祭

 10月7日(金)、5,6年生は、三条市小学校音楽祭に参加しました。新型コロナウイルス感染症対策として、一校ずつビデオ撮影をし、後日、ビデオを視聴をする形になりました。
 5、6年生が発表した曲は、スキマスイッチの「全力少年」です。音響効果が抜群の三条市体育文化会館で、子どもたちは伸び伸びと演奏することができました。
 これまで、自分たちの演奏を何度もビデオで確認し、見付けた課題は自分たちで解決してきた5,6年生。練習を重ねるたびに、心を合わせて演奏する楽しさを味わってきました。今日、見に来てくださった保護者の皆様にも、その楽しい雰囲気は伝わったのではないかと思います。行事をとおして、また一歩、大きく成長することができた5、6年生でした。

2022年10月3日(月)
大崎山で秋を探そう!

 10月8日(月)、1、2年生は大崎山で秋探しをしました。今年はどんぐりが豊作の年なのか、様々な形のどんぐりが公園内にたくさん落ちていました。子どもたちは「あっ、見付けた!」「こっちにもたくさんある」と、目を輝かせながら、夢中になってどんぐりを拾いました。もってきた袋も、たちまち一杯になりました。集めたどんぐりは、工作の作品やリースづくりの材料に使うようです。
 また、公園内では遊具で遊んだり、昆虫を捕まえて観察したりしました。全身で秋を満喫した一日になりました。
 

2022年9月29日(木)
持久走大会〜思いを走りに〜 

 さわやかな秋晴れの下、持久走大会が行われました。
 昨日まで、「雨で中止にならないかなあ」と話す子どもも、今朝は覚悟が決まったのか引き締まった表情で登校してきました。
 「最初から飛ばします」「最後にグラウンドに入ったら勝負します」等、それぞれ作戦を立てて臨んだようです。
 走り終わり、思うような順位が取れずに悔しがっていた子もいましたが、自分の力を出し切れたのか、教室に入る頃にはみんな晴れやかな表情をしていました。
 「先生、思ったように走れました!」とにこやかに順位表を見せにきた、子どもの笑顔が印象に残りました。

2022年9月15日(木)
四つ葉学園陸上記録会

 三条市小学校陸上記録会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。そのかわりに、今年度は四つ葉学園内3小学校(旭小、井栗小、保内小)による陸上記録会が行われました。
 種目は男女100m、男子1500m、女子800m、男女4×100mの6種目です。旭小学校は、大変良い成績でしたが、競技以外にもあいさつや応援態度が大変立派でした。また、競技が終わってからは、一人一人がビニール袋をもち、お世話になった競技場のごみ拾いを頑張っていました。これらのことは旭小の良い伝統として、今後も残していけたらと思います。
 今朝は朝早くから、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。皆様の声援が、子どもたちの背中を押してくれたと思います。今後とも、ご支援をよろしくお願い致します。
 *成績の詳細につきましては、後日、学校だよりでお知らせします。 

2022年9月14日(水)
全校で稲刈り!

 さわやかな秋晴れの下、旭小学校の学校田で稲刈りが行われました。縦割り班ごとに場所を決めて稲刈りをしました。1年生は、鎌の使い方に苦戦していましたが、6年生が優しく教えてあげると、上手に刈れるようになりました。
 お米作りに関しては、5年生が全校のリーダーです。道具の準備や開・閉会式の進行だけではなく、最後は落穂拾いやわら干し作業も頑張ってくれました。そんな5年生の姿を見て6年生も最後まで快く手伝ってくれていました。
 最後の稲刈りとなった6年生の中には、「ずっとやってきたので、稲刈りは楽しいです。でも終わった後のこの落穂拾いも楽しいんですよ」と話し、名残惜しそうに作業をする子がいました。
 子どもたちに、毎年、素敵な体験をさせてくださっている大竹様には、感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。

2022年9月9日(金)
PTA家庭教育講演会「子どものスポーツへの関わり方」

 9月9日(金)、学習参観後にPTA家庭教育講演会が行われました。
 今年度は新潟県初のJリーガー 古俣健次さんを講師にお迎えし、「子どものスポーツへの関わり方」(夢の実現に向けて)と題して、ご講演いただきました。
 幼少期は勝利至上主義から離れ、自分で考えて動く子どもを育てること、何よりもスポーツを楽しむ子どもを育てることの大切さを教えていただきました。
 今後、大人として子どもたちとどう接していったらよいか、学ぶことの多い講演会となりました。

2022年9月8日(木)
炭焼き小屋見学・竹炭の材料切り出し体験満喫〜5年生〜

 9月8日(木)、5年生は、PTA学年行事で行った「箸づくり」の講師 島さんがされている炭焼き小屋の見学に行ってきました。
 土と石で作られた炭窯に見学のあいさつをした後、炭窯の中に一人ずつ入らせていただきました。思ったより中は広く、6人一緒に入ることができました。
 その後、窯の周辺を見学させていただき、竹の切り方を教えていただきました。最初は細い竹を1人ずつ、その後は大きな竹藪の中に入り、みんなで大きな竹の切り倒しに挑戦させていただきました。安全面と仕事の手順ということで、島先生が手本を見せてくださいました。最後のひと切りで「バリッ、バリッ」と大きな竹が倒れていく瞬間は迫力満点でした。子どもたちは一人ずつ交代で切りました。みんなで協力して大きな仕事をした気持ちになれました。初めての体験でしたが、5年生にとって、大変充実した時間になりました。

2022年9月8日(木)
柳川たんけん

 2年生は生活科で「まちたんけん」をしています。1学期に三貫地、柳田、須田地区をまわり、9月8日には柳川地区を探検しました。お寺や田沢自動車をまわり、最後はルアナ(パン屋さん)を訪問しました。
 田沢自動車では、突然の訪問にも関わらず、自動車を整備する機械や工具を見せていただきました。ルアナでは、子どもたちの質問にたくさん答えていただき、最後はミニクロワッサンをごちそうになりました。焼き立てのクロワッサンを食べるのは初めての経験で、子どもたちは笑顔でいっぱいになりました。
 「地域の宝」である子どもたちを大切にしてくださる地域の皆様に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

2022年9月7日(水)
消防士の仕事(6年生キャリア教育)

 今日は、長岡市消防署にお勤めしている方から、消防士の仕事についてお話をしていただきました。学生時代は陸上競技で全国大会に出場経験のあることから、2時間目は陸上競技について、3時間目は消防士の仕事についてお話をお聞きしました。
 陸上競技では、自分の力を発揮するには上半身と下半身の動きをつなげることが大切であること、消防士の仕事では「人を助けたい」という気持ちをもち続けることが大切であることを教えていただきました。
 子どもの頃から「消防士になりたい」という夢をもち、それを実現した講師の先生の生き方に、感銘を受けた子どもが大勢いました。

2022年9月7日(水)
水の循環

 9月7日(水)3・4年は、「大崎浄水場」と「三条下水処理センター」を見学してきました。
 大崎浄水場は、平成23年に国の有形文化財に指定された施設で、昭和8年5月以降、現在も三条市民の生活に必要な水を供給しています。子どもたちは事前に資料で調べていましたが、想像以上の施設の大きさに驚いていました。
 また、下水処理センターでは、集められた汚水をくみ取り、その匂いをかがせていただきました。鼻が曲がるほど強烈な匂いに、子どもたちは驚いていました。
 汚水をきれいにして川に流す。そしてその水を浄水して飲み水とする。三条市の水の循環に関わる2つの施設の働きに、感心する子どもの姿が見られました。

2022年9月7日(水)
陸上記録会 激励会

 9月15日(木)に、3つの小学校(井栗小・保内小・旭小)による」陸上記録会が行われます。その大会に向けて、5年生が中心となり「激励会」を行いました。6年生の選手紹介・決意表明の後、1〜5年生が「フレー、フレー旭!」「フレー、フレー6年生!」とエールを送りました。全校児童の声援を受け、6年生の闘志にも火が付いたようです。お昼休みには、トラックを懸命に走る6年生の姿が見られました。

2022年9月1日(木)
6年生 租税教室

 9月1日(木)、6年生教室で、税について学ぶ「租税教室」が行われました。公益社団法人三条会の方々から来ていただき、税の種類や使われ方について教えていただきました。また、税金が納められなくなった場合の社会について、DVDの視聴をとおして教えていただきました。
 最後にお金の大切さを実感してもらうために、子どもたちには1億円のサンプルを持ってもらいました。想像以上の重さに、目を丸くする子どもが大勢いました。
 税の大切さ、お金の大切さについて深く考える授業になりました。

2022年8月29日(月)
梨狩りに行ってきました。(1・2年生)

 8月29日(月)、大島地区にある農園のご協力で、1・2年生が梨狩りの体験をさせていただきました。
 「大きくて、色が黄色くなった梨がおいしいよ」と教えていただき、子どもたちは真剣に梨を選んで収穫していました。大きな梨を4個、紙袋に入れ、「お父さんやお母さんにも食べさせたい」と話す子どもが大勢いました。
 農園内の小松菜やバナナ、パッションフルーツを育てているハウスも見学させていただき、子どもたちは目を輝かせていました。
 「三条にはおいしいものがたくさんある」ということを、改めて実感していたようです。

2022年8月26日(金)
2学期がスタート!

 夏休みが終わり、学校に明るく元気な子どもたちの声が戻ってきました。こんがりと日焼けした子どもたちの笑顔から、ひと夏の成長が伝わってきます。大きな事故やけががなく夏休みを過ごせたこと、ご家庭や地域の方のご協力に感謝申し上げます。
 2学期の始業式は、新型コロナ感染症防止対策からオンラインで各教室に配信しました。どの子も姿勢よく画面を見つめ、校長や生活指導主任の話をよく聞いていました。
 2学期は、稲刈り、持久走大会、カムカム旭っ子広場等、たくさんの行事がありますが、子どもたちが十分に力を発揮できるよう、職員一同、力を合わせて取り組んでいきたいと思います。今学期もよろしくお願い致します。

2022年7月22日(金)
1学期終業式

 73日間の1学期が終了しました。天候には恵まれませんでしたが、運動会、全校登山、修学旅行等、大きな行事を無事終えることができました。どの行事も子どもたちは一生懸命に取り組み、成長を実感することができました。地域や保護者の皆様からいただいた励ましやお褒めの言葉が、子どもたちの自信につながったようです。ありがとうございました。
 今日は1学期の最終日ということで、終業式が行われました。1、3、5年生の代表児童が、1学期がんばったことや夏休みに取り組んでみたいことを発表しました。73日間で身に付けたことや、これから取り組んでみたいこと等、明るく前向きな気持ちがよく伝わる発表でした。
 また校長からは、1学期に旭小で結ばれた「縦の糸」「横の糸」「地域との糸」についての話がありました。コロナ禍でも人との関係をしっかりと築いてきたを、写真を見ながら振り返りました。
 これから長い休みに入りますが、今しかできないことに取り組み、思い出に残る楽しい夏休みを過ごしてくれることを願っています。

2022年7月14日(木)
なかよし班で遊ぼう

 旭小学校には、「なかよし班」という、1年生から6年生までの縦割りグループがあります。今日(7月14日)は、児童会主催で「なかよし班で遊ぼう」という企画が行われました。6年生のアイディアで、椅子取りゲームや宝探し、絵しりとりや風船バレーボール等、グループごとに楽しいゲームが行われました。終わった後には「楽しかったね」「絵が上手でびっくりしたよ」「またやりたいね」など、感想を述べる子どもが大勢いました。
 短い時間でしたが、学級の枠を超えて仲良くなれる素敵なイベントになりました。

2022年6月22日(水)
服のチカラプロジェクト

 今年度も5・6年生は「届けよう!服のチカラプロジェクト」に参加することになりました。このプロジェクトは、戦争や政治的理由で必要なものを十分に持てないまま避難している世界の子どもたちに、小さくなって着られなくなった子ども服を回収し、届けようというものです。その出前授業を、本日(6/22)オンラインで行いました。
 初めて授業を受けた5年生は、「世界には難民になった子どもたちが大勢いることが分かった。自分たちでできることはやっていきたい」と感想を述べていました。また、昨年度も参加した6年生は、「自分たちが送った服が、難民に届いていることが分かってうれしかった。また、今年もがんばりたい」と話していました。
 今後、各家庭に協力を依頼することになると思いますが、今年度もよろしくお願い致します。

2022年6月17日(金)
歯の磨き方を教えていただきました

 6月17日(金)、歯科衛生士さんから学校に来ていただき、歯みがきの仕方を指導をしていただきました。口の中に残った食べかすが酸をつくり、虫歯の原因になること等、学年の発達段階に応じて分かりやすく教えていただきました。そして磨き残しがないか、染め出し液を使って点検しました。子どもたちは歯と歯ぐきの境目や奥歯、犬歯の部分に磨き残しが多いことに気づきました。
 給食後だけではなく、朝・夕のブラッシングも丁寧にすることを心掛ける子どもが増えてくれたらと思います。

2022年6月13日(月)
プール清掃〜ビフォー・アフター〜

 6月13日(月)、3〜6年生と職員でプール清掃を行いました。新型コロナウイルスの影響で2年間中止にしていた水泳授業ですが、今年度から再開します。約3年ぶりのプール清掃ということで、子どもたちもはりきって掃除をしていました。
 「すごい!ピカピカになった!」「ビフォー・アフターだ!」と子どもから様々な声が聞かれました。掃除の出来には、とても満足していたようです。
 天候にもよりますが、6月20日(月)から授業を始める予定です。用具の準備をお願いします。

2022年6月10日(金)
雨の国上山

 6月10日(金)、延期になっていた国上山登山を実施しました。朝から雨が降っていましたが、午前10時以降は天気がよくなるという予報を信じて、学校を出発しました。
 登山は難しいという判断から、国上寺、五合庵、千眼堂吊り橋をハイキングし、麓の公園で遊ぶ計画に変更しました。しかし予報とは違って、10時になっても雨は止みませんでした。20分ほどバスの中で待機していると、雨が止んできました。外に出るチャンスは今しかないと思い、雨具を着てコースに出てみましたが、歩き始めてすぐに、また強い雨が降ってきました。
 各グループごとにお寺の門の下や、大きな木の下、五合庵等で雨宿りをしましたが、雨の強さは増すばかりでした。子どもたちの靴や体操着はびしょびしょになりましたが、何とか全員がコースを歩き抜くことができました。
 ゴールの公園に着くと雨が止んできたので、しばらくそこで遊んでいましたが、天候が安定しないため、学校に戻って昼食をとることにしました。バスの移動中に天候が良くなってきたので、本当に悔やまれましたが、自然を相手にする行事なので、仕方がないと思っています。
 今回は大勢の保護者の皆様から、ボランティアとしてご協力いただきました。悪天候でしたが、皆様のおかげでけが人を出すことなく終えることができました。本当にありがとうございました。 

2022年6月7日(火)
旭を花いっぱいに

 6月7日(火)、今日は柳川保全会の皆様からご協力いただき、全校で花の苗を植えました。青少年育成協議会からいただいた花の苗をプランターに植え、玄関前に飾りました。
 この花は子どもだけではなく、地域のみなさんの心も明るくしてくれる花です。子どもと一緒に大切に育てていきたいと思います。
 

2022年6月3日(金)
佐渡修学旅行G

 6年生は、お昼に佐渡のB級グルメとして有名になった「ぶりカツ丼」を食べました。「タレが旨い!」と言いながら、全員が完食しました。
 そして、佐渡ともいよいよお別れです。バックの中にも心の中にもたくさんの宝物を詰め込んで、新潟に向かいます。
 2日間、お世話になった運転手さんやガイドさんにも心のこもったあいさつができました。一生、忘れられない素敵な旅になりました。本当にありがとうございました。

2022年6月3日(金)
佐渡修学旅行F

 修学旅行2日目も体験活動が続きます。
 6年生は楽しみにしていた「たたこう館」での和太鼓体験をしました。迫力のある太鼓の音に、最初は緊張気味だった子どもたちも、最後はノリノリでした。
 そして、矢島ではたらい舟体験をしました。手漕ぎ体験もさることながら、「カニを取りたいからあっちへ行って!」「ふぐがいっぱいだからそっちに向けて!」と、本当の漁さながらでした。

2022年6月3日(金)
修学旅行E

 今日の朝食も佐渡のおいしい食材がたくさん。海藻のしゃぶしゃぶも絶品でした。
 ホテル万長さんには、大変お世話になりました。出発の時は、見送ってくれるホテルの方々にいつまでも手を振り続ける6年生でした。

2022年6月3日(金)
修学旅行D

 修学旅行2日目。6年生は、朝の健康観察を終えて、海岸散策へ。
 全員、体調万全です。今日の体験活動も楽しみです。

2022年6月2日(木)
修学旅行C

 6年生は、宿泊先の「ホテル万長」に到着しました。誰一人体調を崩すことなく、元気一杯過ごしました。
 夕食には食べきれない程のご馳走が・・・。しかし、恒例の蟹一杯は全員がしっかりと食べきりました。お見事!

2022年6月2日(木)
佐渡修学旅行B

 6年生は、尖閣湾で水中透視船に乗り、海を満喫しました。その後は、ロクロ体験とイカの一夜干し体験に分かれての学習です。さて、出来栄えはいかがかな?

2022年6月2日(木)
佐渡修学旅行A

 6年生は、トキの森公園から西三川ゴールドパークをまわり、北沢浮遊選鉱場に到着しました。ジブリ気分に浸りながら、みんなで「はい、ポーズ!」
天候にも恵まれ、予定は順調に進んでいます。

2022年6月2日(木)
佐渡修学旅行@

 6月2日(木)、 6年生は、佐渡修学旅行に出かけました。船内では、カモメにえびせんをあげたりしながら、楽しく過ごしていました。船酔いする子もなく、みんな元気いっぱいです。これから、佐渡島内の見学が始まります。

2022年5月20日(金)
「読み聞かせ」が始まりました

 5月20日(金)、三条市にある本の読み聞かせサークル「幹の会」の皆さんから来ていただき、朝学習の時間に楽しいお話を読んでいただきました。低・中・高学年に分かれて、子どもの発達段階に応じた本を読んでいただきました。「幹の会」の皆さんからは、「旭の子どもたちは、しっかりと話を聞いてくれる」「聞くマナーがよい」「読んでいて、大変気持ちがいい」など、お褒めの言葉をいただきました。
 読み聞かせは毎月行われますが、これからどんなお話を読んでいただけるか楽しみです。これをきっかけに、進んで本を読もうとする子どもが育ってくれたらと思います。

2022年5月19日(木)
交通安全教室

 5月19日(木)、1〜4年生を対象に交通安全教室が行われました。ググラウンドに横断歩道や信号機を設置し、自転車の乗り方や道路の横断の仕方について学習しました。指導員の方からは、自転車に乗る際にはヘルメットを着用することや前後左右の安全を確認をすることの大切さを教えていただきました。また、歩いて道路を横断する際には、信号機をよく見ることや左右の安全を確認することの大切さを教えていただきました。
 今回学習したことを、日常生活にも生かしてほしいと思います。

2022年5月18日(水)
運動会〜徒競走・リレー編〜

 5月14日(土)の運動会でできなかった徒競走とリレーを、18日(水)の午前中に行いました。初夏の強い日差しが照り付ける中でしたが、子どもたちは力強い走りを見せてくれました。特に6年生は、走りだけではなく、バトンパスでもよいお手本を見せてくれました。
 来年は晴天の下で、大運動会が行われることを願っています。

2022年5月14日(土)
熱戦!大運動会

 5月14日(土)、昨夜からの雨が止まず、今年度も体育館での運動会となりました。しかし、応援も競技も外の雨を吹き飛ばすような熱戦でした。
 結果は、競技も応援も赤組の勝利となりましたが、両組共に6年生を中心によくまとまり、接戦でした。来週行われる徒競走やリレーが楽しみです。
 子どもたちが精一杯取り組む姿に、地域の方も保護者も教職員も、感動で胸が一杯になった運動会でした。

2022年5月10日(火)
全校で田植え

 5月10日(火)、地域の方の指導の下、今年も全校で田植えを行いました。5年生は、苗を植える場所にしるしをつける「ゴロ体験」もさせていただきました。
 これまで経験を重ねてきた高学年が低学年に付き添い、丁寧に教えていました。また、空いている場所は、6年生が最後まできちんと植えていました。責任感のある6年生の仕事ぶりに、「来年は自分たちもこうなりたい」と思った5年生も多かったようです。
 今年も、おいしい旭米ができることを楽しみにしています。

2022年5月8日(日)
PTA校庭整備作業・危険個所点検&資源回収

 5月8日(日)、環境整備部による校庭の整備作業と危険個所点検が行われました。環境整備部のお父さん方が校庭の側溝に溜まった落ち葉を手際よく集め、短時間できれいにしてくださいました。また危険個所点検ということで、通学路の危険箇所を点検し、交通安全を呼びかける新たな看板を立ててくださいました。新しく設置された看板は、地域の皆様から寄贈されたものです。旭小学校の通学路は、PTAの皆様をはじめ、地域の皆様からもしっかりと守られています。
 また、同日、PTAによる資源回収も行われました。初夏の爽やかな日差しの下、各地域で集められたリサイクル資源は、回収トラックの荷台には収まりきらないほど、たくさんの量になりました。学校のことを大切に考えてくださる地域の皆様の思いに感激する作業となりました。

2022年4月27日(水)
一年生を迎える会

 4月27日(水)、一年生を迎える会が行われました。予定を一週間遅らせての開催となりましたが、この日を待ち望んでいた子どもたちの思いが重なり、大変温かい雰囲気の中で会が開かれました。
 会の中で、2・3年生は「ツバメ」のダンスを披露しました。1年生もダンスを覚えることができたので、一緒に踊りました。4・5年生は、アーチづくりや会場の飾りつけをしてくれました。校庭の桜は散ってしまいましたが、体育館には鮮やかな花のアーチができました。6年生は、学校生活を分かりやすく劇で教えてくれました。1年生から「もう一回」コールが出て、2度も劇を披露してくれました。そして最後は1年生。自分の名前と好きなものや頑張りたいことを、大きな声で発表しました。この会をとおして、子どもたちの絆がより一層深まったように思います。

2022年4月8日(金)
またもどって来てね〜鮭の放流〜

 4月8日(金)、3〜5年生の子どもたちが、五十嵐川(渡瀬橋付近)で、学校で育てた鮭を放流しました。
 漁協の方から1000匹のうち、3〜4匹しか戻ってこないことを聞き、みんな「絶対に帰って来てね」と声をかけながら放流していました。
 放流後は、みんなで河原のごみを拾いました。集めてみると、その多さにびっくり。ごみ拾いの体験は、今後の環境学習の授業に生かしていきます。

2022年4月11日(月)
1年生 給食開始

 1年生も今日から給食が始まりました。1年生にとって初めての給食メニューは、
 〇タレ付きチキンカツ  〇はるさめの中華炒め
 〇ご飯  〇味噌汁   〇牛乳   です。
 感染症対策から、みんなが同じ方向を向き、会話はせずに食べましたが、ごはんが進むおいしい味付けにみんな満足していました。
 

2022年4月7日(木)
入学式〜ようこそ1年生〜

 4月7日(木)、14名の1年生が旭小学校に入学しました。全校児童数は、昨年度より6名増え、58名になりました。
 1年生は自分の名前を呼ばれたとき、上手に返事ができました。また、お話もしっかり聞くことができました。明日からどんな生活が始まるか、ワクワク・ドキドキです。

2022年4月6日(水)
新任式・始業式〜よろしくお願いします〜

 令和4年度の活動がスタートしました。新たに6名の先生方を加え、17名の職員でのスタートです。
 学年が1つずつ上がった子どもたちの目はキラキラ輝いていました。「夢や希望に向かって力いっぱいやりぬく子」を育てるため、職員一同、力を合わせて全力で取り組みます。



Asahi elementary school三条市立旭小学校

〒955-0002
新潟県三条市柳川新田431番地
TEL 0256-38-4430
FAX 0256-38-1450