人材育成研修受講料補助金

市内の中小企業者又はその従業員が、経営及び技術に関する管理水準の向上を図るため、市が指定する研修を受講した場合に、その受講料の一部を助成します。

助成の対象

市内に事業所を有する会社又は個人の方で、下記に掲げる基準のいずれかに該当する中小企業者。

1 製造業その他の業種 従業員 300人以下又は資本金3億円以下

2 卸売業 従業員100人以下又は資本金1億円以下

3 小売業 従業員50人以下又は資本金5千万円以下

4 サービス業 従業員100人以下又は資本金5千万円以下

※上記には、従業員20人(卸売業、小売業又はサービス業 5人)以下の小規模企業者も含みます。

(注意)

各研修ごとに1事業所当たり1人まで補助対象となります。

・県等他の補助金と重複して助成を受ける事はできません。

補助率

研修受講料の補助率は、以下のとおりとなります。ただし、千円未満の端数は切り捨てます

補助率
補助対象者 補助率
小規模企業者※ 1/2(ただし、研修期間が14日以上である場合2/3)
中規模企業者※ 1/3

※小規模企業者とは、常時雇用する従業員の数が20人(卸売・小売業の場合は5人)以下の中小事業者です。 中規模企業者とは、小規模企業者以外の中小事業者です。

 (例)小規模企業者の場合  受講料25,000円×1/2=12,500円  補助金 12,000円(千円未満切捨)

対象研修

研修内容及び受講手続きの詳細は、各機関にお問い合わせください。

中小企業大学校三条校 ※サテライト・ゼミ含む

燕三条地場産業振興センター

NPO法人長岡産業活性化協会(NAZE)が行う「NAZE学園」

中小企業大学校web校(WEBee Campus) のオンライン研修

三条テクノスクールが行う在職者訓練 

補助金申請手続き

1  各機関に研修を申し込んでください。

※研修に申し込む前でも申請できますが、受講不可になった場合は変更申請の手続きが必要になります。

2  受講開始前に「受講料補助金申請書」を商工課に提出してください。

3  申請書類を審査し、補助金の交付を決定いたします。後日、交付決定通知を送付いたします。

4  申請内容に変更が生じた場合や受講を中止する場合は、受講開始前に「補助金事業変更申請書」を提出してください。

5  受講修了後、「実績報告書」「修了証書の写し」「振込受領書の写し」の3点を商工課に提出してください。

6  実績報告書の受付後、所定の手続きを経て、指定の口座に交付金の振込みをいたします。

その他、補助金の申請に関して不明な点は、お気軽に市役所商工課までおたずねください。

提出先

1郵送、持参による提出先

・955-8686 三条市旭町2-3-1 三条市経済部商工課行

2電子申請システムによる提出

事前に作成した申請書を添付するだけで簡単に申請ができます。手続き一覧から、「人材育成研修受講料補助金交付申請」を選んで申請してください。受講後は、同じ一覧の「人材育成研修受講料補助金実績報告」から実績報告を提出することができます。

三条市電子申請システム

様式

以下の様式をダウンロードして作成してください。押印は不要です。

複数の研修を受講する場合、まとめて申請が可能です。下記の書類作成例を御確認ください。

この記事に関するお問合せ
経済部 商工課 商工係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5610 (直通) ファクス : 0256-36-5111
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年04月09日