固定資産の所有者がお亡くなりになったとき
固定資産の所有者がお亡くなりになったときは「現所有者申告書(兼 相続人代表者指定届)」を提出してください。
現所有者申告書(兼 相続人代表者指定届)は現に所有する者(相続人)のうち、納税通知書の受領や納付などを行う代表者を申告いただくものです。
死亡届の提出された翌月以降に、資産税係から用紙を郵送いたしますので必要事項をご記入のうえ提出してください。
ただし、亡くなられた年内に相続登記をされた方は、届出は不要です。
なお、未登記の家屋をお持ちの場合は資産税係に 「未登記家屋所有者変更届」を提出してください。
また、口座振替で納税をされていた方は、振替口座の変更手続きが必要です。
届出書はこちらからダウンロードできます。
現所有者申告書(兼 相続人代表者指定届)(PDFファイル:120.8KB)
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更新日:2022年10月19日