マンホールカードについて

マンホールカードの配布状況

今までに9806人が三条市のマンホールカードをGETしました。(令和6年2月末現在)

 

平成30年7月9日(月曜日)より三条下水処理センターでの配布を始めました。

三条鍛冶道場が休館日である月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)のみ配布となります

 

路上の芸術!三条市のご当地マンホールが「マンホールカード」として登場!

三条市上下水道課は、マンホール蓋を活用した「マンホールカード」をGKP(下水道広報プラットホーム)と共同制作しました。

平成29年8月1日(火曜日)から三条鍛冶道場にて配布を始めました。

 

マンホールカードとは・・・?

GKPと全国の都道府県及び市町村が共同で実現したマンホール蓋のコレクションカードです。

マンホール蓋には、その地域ゆかりの名産や産業などが描かれています。

マンホールカード第一弾が平成28年4月1日から始まり、第五弾が平成29年8月1日から配布開始となります。

第五弾には三条市を含む50自治体52種類が新たに加わり、延べ201自治体220種類のカードが全国で配布されます。

 

上下水道課では、路上の芸術であるマンホール蓋のデザインに着目し、マンホールカードの作成及び配布イベントを開催することで、

地域の魅力を楽しく、分かりやすく伝えていきたいと思いマンホールカードを製作しました。

 

マンホールカードに興味、関心のある人は、三条鍛冶道場までぜひお越しください。

実際に本物のマンホールを観察してみてはいかがでしょうか?

 

マンホールカード配布について

配布開始日

  平成29年8月1日(火曜日)~

 

配布場所

  1.  三条鍛冶道場(三条市元町11-53)

        午前9時~午後5時

        (休館日    毎週月曜日、年末年始)

  1.  三条下水処理センター(三条市塚野目2323)

        午前8時30分~午後5時15分

        (月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)のみの配布です。)

 

注意事項

  1. カードは配布場所に訪れることで入手できます。
  2. 配布は一人一枚のみです。
  3. 先着順で配布しますので予約や郵送での取り扱いはしません。

 

在庫状況

  十分にございます。

 

イベント等での配布状況

  現在、予定はございません。

 

詳細情報

  下記リンク下水道広報プラットホームのホームページをご覧ください。

  下水道広報プラットホーム

この記事に関するお問合せ
建設部 上下水道課 業務係

〒955-0192 新潟県三条市荻堀830番地1
電話 : 0256-46-5900 (直通) ファクス : 0256-46-4990
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年03月08日