下水道の目的とはたらき

下水道の目的…下水道の役割

地球環境に大きく貢献する下水道。その役割を紹介します。

子供がトイレ後ズボンをはかずに逃げているイラスト

トイレの水洗化 

毎日使うトイレを水洗化することによって 、悪臭のない清潔でさわやかな生活ができます。

下水道になり浄化槽がいらなくなるイラスト

し尿浄化槽がいらなくなります

し尿浄化槽は、トイレの水だけを処理する施設で下水道と比較するとその処理能力は十分とはいえません。また維持管理が不十分ですと汚れた水が処理しきれずに側溝に流れたり、悪臭の原因になります。下水道に直接流し込むことでし尿浄化槽がいらなくなります。

お母さんと乳母車に乗った子供が散歩しているイラスト

居住環境の改善

生活排水などの汚水が、住宅周辺に直接流れてくることがないため、悪臭、蚊、ハエの発生を防ぎます。

以前浸水した痕跡を子供たちに説明しているイラスト

雨水の排除

雨水を地面や道路から速やかに排除することによって、浸水の被害などから私たちを守り、安全な生活を送ることができます。

子供たちが網を持って川で虫採集しているイラスト

公共用水域の水質の保全

生活排水は、きれいな水に処理されてから川や、湖、海へ返されるため美しい自然をのこしていくことができます。

下水道のしくみとはたらき

下水道は、下水を集めて処理場へ運ぶ管渠及びポンプ場、集められた下水を処理する下水処理場から構成されています。
家庭、工場、事業所から排出される汚水及び雑排水は、各家庭や工場に設けられた排水設備から汚水ますに流れ込み下水管を通じて処理場へ流入し、きれいな水に処理された後、河川などへ放流されます。

下水の排除方法

下水を集めて流す方法(排除方法)には、汚水と雨水を別々の管に集め、雨水はそのまま川や海へ流し、汚水だけを下水処理場へ運ぶ「分流式」と、汚水と雨水を同じ管に集めて下水処理場へ運ぶ「合流式」があります。
(注意)三条市では「分流式」を採用しています。

下水処理場の役割

下水処理場に運ばれた下水は、微生物のはたらきできれいにされ、川や海、湖へ放流されます。

下水処理場に運ばれた下水道のしくみの詳細画像

下水道処理施設を紹介します

この記事に関するお問合せ
建設部 上下水道課 下水道工務係

〒955-0192 新潟県三条市荻堀830番地1
電話 : 0256-46-5913 (直通) ファクス : 0256-46-4940
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日