マイナンバーカードの申請について

申請方法[1]窓口で→マイナンバーカードの受取:郵送又は窓口

次のものを持参いただき、市民窓口課、栄・下田各サービスセンターに、お越しください。

顔写真の撮影及びカード申請を市役所職員が代行します。

 

[郵送でカードを受取希望の方(申請時来庁方式)]

■必ず持参いただくもの

1 通知カード
(紛失された場合は申請の際に職員にお申し出ください。)

2 本人確認書類(原本)下記書類のいずれか2点

顔写真付き公的証明書(運転免許証、パスポート等)、

顔写真付きでないもの(健康保険証、年金手帳、母子手帳等)」

※15歳未満の方及び成年被後見人の方は、本人及び法定代理人それぞれの本人確認書類が必要です。

■該当の方のみ持参いただくもの

1 戸籍謄本等(15歳未満の方は同行者が親権者である証明確認書類。ただし、本籍地が三条市の場合または同一世帯で親子関係が市で確認できる場合、証明確認書類は不要です。)

2 登記簿謄本等(成年被後見人の方は法定代理人である証明確認書類。)

 

[窓口でカードを受取希望の方(交付時来庁方式)]

お持ちいただくものは特にありません。受取の際に本人確認をさせていただきます。

申請方法[2]スマートフォンから→マイナンバーカードの受取:窓口のみ

スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。

通知カード又は個人番号通知書に記載されている「交付申請用QRコード」を読み取り、サイトにアクセスし、メールアドレスを登録します。

申請者用WEBサイトにアクセスし、必要事項を入力し顔写真を添付して送信。

申請方法[3]郵送で→マイナンバーカードの受取:窓口のみ

通知カード又は個人番号通知書に同封されている「交付申請書」に必要事項を記入、写真を添付します。

同封の返信用封筒に入れ地方公共団体情報システム機構へ送付してください。

送付先 〒219-8730
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター

申請方法[4]企業等での出張申請受付→マイナンバーカードの受取:郵送

市役所の職員が企業等に出向きマイナンバーカードの申請を受付する、出張申請受付を行っています。1度も市役所に来庁することなくマイナンバーカードを取得することができますので、ぜひお問い合わせください。

この記事に関するお問合せ
市民部 市民窓口課 市民総合窓口係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5540 (直通) ファクス : 0256-31-1105
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年08月17日