電子申請サービス

パソコンやスマートフォンを利用したオンライン申請を、県と県内12市町(※)で共同利用する「三条市電子申請システム」と、国が運営する「ぴったりサービス(マイナポータルの電子申請機能)」で受け付けています。

三条市電子申請システムでは、クレジットカードやPayPayで支払ができるほか、LINE連携機能を利用して手続ができます。

※ 共同利用する県内12市町は、次のとおりです。
新発田市、加茂市、村上市、妙高市、上越市、阿賀野市、佐渡市、魚沼市、胎内市、阿賀町、湯沢町及び三条市(三条市を除くほかの市町は、全国地方公共団体コード順で掲載)

三条市電子申請システム

三条市電子申請システムの利用方法

三条市公式LINE流入QRコード

三条市公式LINEの友だち追加用

  • 続いて、次のQRコードを読んで電子申請システムをご利用ください。

三条市電子申請システム_LINE_QRコード

LINE連携用QRコード

  • 三条市LINE公式アカウントを友だち追加済みの方は、三条市公式LINEの「オンラインサービス」メニューから「三条市電子申請システム」選んでご利用いただくか、LINE連携用QRコードを読んでご利用ください。
  • 動作環境やその他よくある質問については、<FAQ>(「三条市電子申請システム」内ページ)(外部リンク)をご覧ください。
  • システムメンテナンス等のお知らせがある場合は、電子申請システムのトップページに表示されます。
  • 行政手続の内容に関するお問い合わせは、それぞれの手続のページに記載のある連絡先に問い合わせてください。

電子申請システムのお問い合わせ先

媒体

連絡先

サービス受付時間

固定電話

0120-464-119(フリーダイヤル)

平日午前9時から午後5時まで
(土日祝日及び年末年始を除く)

携帯電話

0570-041-001(有料)

ファックス

06-5455-3268

24時間365日

電子メール

help-sinsei-niigata@apply.e-tumo.jp

24時間365日

三条市電子申請システムが利用できる手続一覧

次の外部リンクのとおり、三条市電子申請システムで受け付けています。

三条市電子申請システムの手続一覧 (外部リンク)

ぴったりサービス

ぴったりサービスの利用方法

動作環境などを確認の上、ご利用ください。

「申請書の控え」と「申請データ」について

申請完了時に「申請書の控え」と「申請データ」をご利用のパソコン・スマートフォンなどにダウンロードすることができます。
「申請データ」ファイルは次回の申請手続に利用することができ、入力作業を減らすことができます。

  • 「申請書の控え(PDF形式)」の内容を表示するには、Adobe Reader などの閲覧アプリが必要です。
  • 「申請データ(CSV形式)」は、ご利用の環境によっては正しく表示できない場合がありますが、次回の申請手続を行う際のデータとしての利用に問題はありません。

ぴったりサービスが利用できる手続一覧

次のとおりぴったりサービスで受け付けています。

一覧の手続名をクリックすると手続ページに直接アクセスすることができます。

手続一覧
制度・サービス名 手続名 電子署名 備考
文化・生涯学習のイベント・講座 市長とのふれあいトーク申込 -  
出張トーク申込 -  
職員の採用 三条市一般任用職員(1類)採用試験の受験申込 - 一般事務職(栄養士)
受付終了
三条市一般任用職員(2類)採用試験の受験申込 - 保育士職
受付終了
期日前投票 選挙期日前投票所投票立会人の募集 - 受付終了
不在者投票 名簿登録地以外の市区町村の選挙管理委員会における不在者投票の投票用紙等の請求 必要 受付期限:10月26日 午後8時まで
要望・意見・問合せ等 市長へのたより -  
図書館 図書館へのリクエスト -  
情報公開等 情報公開請求 -  
個人情報開示請求 必要  
個人情報訂正請求 必要  
個人情報利用停止請求 必要  
母子保健 妊娠の届出 必要  
妊産婦の医療費助成 妊産婦医療費受給資格の登録申請 必要  
妊産婦医療費受給者証の再交付申請 必要  
子どもの医療費助成 子ども医療費受給者証の交付申請 必要  
子ども医療費受給者証の再交付申請 必要  
児童手当 児童手当等の現況届 必要  
児童手当等の認定の手続 必要  
児童手当等の額の改定の請求及び届出 必要  
児童手当等の受給事由消滅の届出 必要  
児童手当等の氏名/住所等変更の届出 必要  
未支払の児童手当等の請求 必要  
児童手当等に係る寄附の申出 必要  
児童手当等に係る寄附変更等の申出 必要  
児童手当等からの保育料等の徴収等の申出 必要  
児童手当等からの保育料等の徴収等の変更等の申出 必要  
児童扶養手当 児童扶養手当の現況届(事前送信のみ) 必要 受付期間:8月1日~31日
保育 保育施設等の現況届 必要  
保育施設等の利用申込 必要  
教育・保育給付認定の申請 必要  
児童クラブ 児童クラブの入会申請 必要  
児童クラブの利用料減免申請 必要  
児童クラブの退会届出 必要  
国民年金 国民年金被保険者資格の取得 必要  
国民年金被保険者資格の喪失 必要  
国民健康保険 国民健康保険被保険者証の再交付申請 必要  
介護保険 介護保険被保険者証の再交付申請 必要  
介護保険負担割合証の再交付申請 必要  
介護予防サービス計画作成依頼等の届出 必要  
介護予防サービス計画作成依頼等の届出(小規模多機能型) 必要  
居宅サービス計画作成依頼等の届出 必要  
居宅サービス計画作成依頼等の届出(小規模多機能型) 必要  
要介護・要支援認定の申請 必要  
要介護・要支援更新認定の申請 必要  
要介護・要支援状態区分変更認定の申請 必要  
住所移転後の要介護・要支援認定申請 必要  
介護保険負担限度額認定の申請 必要  
居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請 必要  
居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請 必要  
高額介護(予防)サービス費の支給申請 必要  
火災予防 消防計画作成(変更)届出 -  
防火・防災管理者選任(解任)届出 -  
全体についての消防計画作成(変更)届出 -  
防火対象物点検結果報告 -  
統括防火・防災管理者選任(解任)届出 -  
自衛消防組織設置(変更)届出 -  
消防用設備等(特殊消防用設備等)設置届出 -  
消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告 -  
工事整備対象設備等着工届出 -  
防災管理点検結果報告 -  
防火対象物点検報告特例認定申請 -  
管理権原者変更届出(防火管理) -  
防災管理点検報告特例認定申請 -  
管理権原者変更届出(防災管理) -  
自衛消防訓練実施に係る事前の届出 -  
被災者支援 罹災(被災)証明書の発行申請 必要  
被災住家等証明書の発行申請 必要  
応急仮設住宅の入居申請 必要  
住宅の応急修理の申込 必要  
障害物の除去の申込 必要  
災害弔慰金の支給申請 必要  
災害障害見舞金の支給申請 必要  
災害援護資金の借入申込 必要  
被災者生活再建支援金の支給申請 必要  
避難先等に関する情報の届出 -  

電子申請に関する条例等

三条市の条例や規則などで書面により行うとされている申請や届出などの行政手続等をオンラインでも行えるようにするため、平成30年4月1日に条例・規則を施行しました。

  • 三条市情報通信技術を活用した行政の推進等に関する条例
  • 三条市情報通信技術を活用した行政の推進等に関する規則

なお、法令で書面により行うとされている行政手続等は、情報通信技術を活用した行政の推進等に関する法律(デジタル手続法)によりオンラインでも手続ができるとされています。

行政手続等のオンライン化状況の公表

三条市情報通信技術を活用した行政の推進等に関する条例第7条の規定に基づき、三条市における行政手続等のオンライン化の状況を公表します。

関連リンク

この記事に関するお問合せ

総務部 DX推進課 情報管理係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5525 (直通) ファクス : 0256-34-5691
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更新日:2024年04月01日