ふるさと三条応援寄附金についてよくある質問

これから申込される方のQ&A

【申込全般】

Q 自分の年収は〇〇万円です。寄附した金額は全額、税金から控除されますか?

があります。

上限額については総務省の

A 控除される寄附金額は、収入に応じて一定の上限ふるさと納税ポータルサイトに掲載してあるふるさと納税額目安一覧 や 寄附金控除額のシミュレーションを参考にしてください。

 

 

Q  寄附の回数や金額に上限はありますか?

 

A 上限はありません。

 

 

Q 前回ためたポイントを使って返礼品を受け取りたいです。どのように申込みしたらいいですか?

 

A ふるさとチョイス申込フォーム、申込書においても寄附金額に「0円」、お支払方法に「返礼品のみ希望」を入力・記入してください。

 

 

Q 現在「品切れ中」の表示のある返礼品が欲しいので、来年分として予約申込みはできますか?

 

A 「品切れ中」の返礼品を予約受付することはできません。

 

 

 

Q 返礼品をギフト包装してもらうことはできますか?

 

A 対応していません。

 

 

Q 手数料はかかりますか?

A 手数料のかかる納入方法とかからない納入方法があります。

    口座振込の場合のみ寄附者負担です。  

各入金方法について詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

既に申込・入金された方のQ&A

【申込全般】

Q 誤って2回申込みしてしまいました。

 

A 下記にお問合せください。

三条市ふるさと納税コールセンター 株式会社エッグ分室寄附者様窓口
電話:0120-178-128
月~金 9:00~17:00(祝日及び年末年始を除く)
MAIL:furusato-sanjo@egg.co.jp

 

 

Q 振込用紙はいつごろ発送されますか?

 

A 「ゆうちょ銀行で振込」で申し込まれた方には、受付後3営業日程度で振込用紙を発送しています。

なお、「口座振込」で申し込まれた方には、受付後3営業日程度で、振込先等を記載した案内文書を発送しています。

届かない場合は、下記にお問合せください。

三条市ふるさと納税コールセンター 株式会社エッグ分室寄附者様窓口
電話:0120-178-128
月~金 9:00~17:00(祝日及び年末年始を除く)
MAIL:furusato-sanjo@egg.co.jp

ワンストップ特例制度についてのQ&A

Q ワンストップ特例制度ってなんですか?

 

A 寄附自治体数が5自治体以下で、寄附金控除のほかに確定申告をする必要がなければ、申請をすると確定申告が不要となる制度です。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

Q ワンストップ特例制度の申請をしたいです。

 

A ワンストップ特例の申請書を郵送でご提出ください。個人情報保護のため、ファクスでの受付はしていません。

28年以降分の御寄附については、個人番号(マイナンバー)の記入が必要です。

こちらのページ から申請書をダウンロードできます。

 

 

Q 寄附をしてワンストップ特例の申請書を提出しましたが、その後に氏名や住所が変わりました

 

A 寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書に変更点が確認できる身元確認書類を添付の上、郵送で御提出ください。

*変更届出書は御寄附いただいた翌年の1月10日までに三条市に届くように御提出ください。

こちらのページ から変更届出書をダウンロードできます。

 

 

この記事に関するお問合せ

経済部 営業戦略室 ふるさと納税推進担当

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5519 (直通) ファクス : 0256-36-5111
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年09月01日