三条まち美化ボランティアに関すること

三条まち美化ボランティアとは

道路や公園などの清掃は行政が管理業務の一部として行っていますが、限られた財源の中で行き届いた清掃作業を行うことは困難な面があります。そういった面を補っていただいているのが、ボランティアによるごみ拾いやさまざまな団体や各町内で行われている一斉清掃です。

そこで、市民参加のまちづくりの一環として、公園や歩道などの清掃活動にボランティアとして参加していただく「三条まち美化ボランティア」を平成14年4月1.日から導入しました。

この制度を実施することで、地域への愛着心と美化意識の高揚が図られ、きれいなまちづくりの基盤を築くことができます。

また、「まちをきれいにしたい」という善意を発揮する場であり、誰もがボランティア活動に参加しやすい制度となっています。地域コミュニティづくりの場にもなるので、などさまざまな効果が期待できます。

まち美化ボランティア制度について

この制度は、市民の皆さんからできる範囲で公園や歩道などの環境美化活動(ごみ拾い・草刈りなどの清掃活動、花壇の手入れ・植栽などの緑化活動)にボランティアで参加していただき、市と市民の皆さんの協働によりきれいなまちづくりを進めるための制度です。

まち美化ボランティア制度協働図

まち美化ボランティア実施要綱

■ 活動していただく場所

市内の公園、道路、河川など、環境美化活動をしたい場所をご自身で選んでください。

主な対象区域は次のとおりです。

1) 公園、児童遊園、緑地

2) 道路、河川、その他 ※ 道路の歩道、河川敷、公民館など

 

■  応募資格 ※ 個人でも団体でも参加できます。

1) 市内にお住まいの方及び市内に所在地のある団体、企業。

2) 中学生以下の児童・生徒で構成する団体は、責任者(保護者、教諭など)が必要になります。

 

■ まち美化ボランティアの活動内容

1) 散乱ごみの拾集や除草などの清掃美化活動

2) 花壇の手入れや植栽などの緑化活動

3) 情報提供(遊具、道路の破損や樹木の損傷など)

 

■ 実施資格 ※ 個人でも団体でも参加できます

1) 市内にお住まいの方、市内に所在地を有する団体・企業。

2) 中学生以下の児童・生徒で構成する団体の場合は、責任者(保護者や教諭など)が必要です。

 

■ まち美化ボランティアの活動内容

1) 散乱ごみの拾集や除草などの清掃活動

2) 花壇の手入れや植栽などの緑化活動

3) 情報の提供(遊具、道路の破損や樹木の損傷など)

 

■ 市の役割(支援)

1) ごみ袋や鎌などの清掃活動に必要な清掃用具を支給又は貸与します。

支給物品はこちら(JPEG:71.8KB)

2) ボランティア保険への加入手続きと掛金を負担します。

  ※ 活動中のケガや第三者に及ぼした損害賠償責任に備えるための傷害保険です。

3) 希望により「まち美化ボランティア者名」を表示した看板の設置します。

  ※ 団体・企業のイメージアップになるとともにポイ捨て防止の啓発効果が期待できます。

  ※ 表示看板はこちら(JPEG:56.5KB)

まち美化ボランティアに関する届出について

【まち美化ボランティア届出一覧】
まち美化ボランティアへ申込みされる方 まち美化」ボランティア申込書 様式ダウンロード(PDF:123.9KB)
まち美化ボランティアとして活動された方 年間活動報告書 様式ダウンロード(PDF:91.8KB)
まち美化ボランティアを辞退される方 まち美化ボランティア辞退届 様式ダウンロード(PDF:80.9KB)

 

まち美化ボランティア登録団体

登録状況

【登録状況】 平成31年2月1日現在
  登録数 登録者数
団体 60 2,652
個人 3 3
合計 63 2,655

 

主な登録団体の活動状況

この記事に関するお問合せ
市民部 環境課 環境衛生係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5558 (直通) ファクス : 0256-32-6615
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日