伴走型出産・子育て応援事業

全ての妊婦・子育て世帯が安心して出産・子育てできるように、妊娠・出産・子育てまで継続する「伴走型相談支援」と、出産育児関連用品の購入や子育て支援サービスの利用などの経済的負担を軽減するための「出産・子育て応援給付金」の一体的事業を実施します。

1 事業開始日

令和5年2月1日

2 対象者

三条市に住民票のある、令和4年4月1日以降に妊娠、出産された方

(これから出産する方、妊娠届を提出される方を含みます。)

3 事業内容

(1)伴走型相談支援

妊娠中の過ごし方、出産についての不安、子育ての悩みなど、妊娠・出産・子育てについて知りたいことや気になることなど、お気軽にご相談ください。

◆妊娠届出時

妊娠届出時に保健師等が面談を行い、出産までの見通しを立てたり、子育て支援サービスを紹介します。

◆妊娠8か月頃

アンケートに回答いただき、不安や悩みのある方には保健師等が個別にご相談をお受けします。

◆赤ちゃんが生まれた後

こんにちは赤ちゃん訪問(乳児家庭全戸訪問)で助産師等が面談を行い、産後の体調や子育てで心配なことなどのご相談を受け、子育て支援サービスを紹介します。

 

(2)出産・子育て応援給付金(経済的支援)

出産・子育ての経済的負担をサポートするため、現金を給付(口座振込)します。

◆出産応援金

妊娠届出時に面談された方が対象です。

妊婦1人当たり5万円を給付します。

◆子育て応援金

こんにちは赤ちゃん訪問(乳児家庭全戸訪問)等で面談をされた方が対象です。

お子さんの養育者に子ども1人当たり5万円を給付します。

※既に出産された方には出産応援金、子育て応援金の計10万円を一括給付します。

◆申請・給付方法

・既に妊娠届又は出生届を出された方

2月中に案内通知を送付しますので、内容をご確認ください。

・2月1日以降に妊娠届出時の面談、こんにちは赤ちゃん訪問(乳児家庭全戸訪問)の面談をされる方

面談時に申請・給付方法についてご説明します。

伴走型出産・子育て応援事業チラシ(PDFファイル:162.2KB)

 

この記事に関するお問合せ
教育委員会事務局 子育て支援課 子どもの育ちサポートセンター 総合支援係

〒959-1192 新潟県三条市新堀1311
電話 : 0256-45-1114 (直通) ファクス : 0256-45-1130
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年02月02日