家庭を訪問するサービス

家庭を訪問するサービス
サービスの種類 要支援1・2の方 要介護1〜5の方

訪問介護

(ホームヘルプ)

介護予防・日常生活支援総合事業(注釈)の対象となりました。 ホームヘルパーが自宅に訪問し、入浴や排泄のお世話、利用者の食事作りなどを行います。  

(介護予防)訪問入浴介護      

自宅に浴室がない場合や、感染症などの理由からその他の施設での浴室の利用が困難な場合などに、自宅に浴槽を持ち込み入浴介護を行います。 自宅に浴槽を持ち込み入浴介護を行います。      

(介護予防)訪問看護  

病状が落ち着いて主治医が必要と認めた方の自宅へ看護師が訪問し、介護予防を目的とした療養上のお世話や看護を行います。 病状が落ち着いて主治医が必要と認めた方の自宅へ看護師が訪問し、療養上のお世話や看護を行います。

(介護予防)訪問リハビリテーション  

病状が落ち着いて主治医が必要と認めた方の自宅を訪問し、日常動作の自立や回復のための機能訓練を短期集中的に行います。 病状が落ち着いて主治医が必要と認めた方の自宅を訪問し、日常動作の自立や回復のための機能訓練を行います。  

(介護予防)居宅療養管理指導

自宅で療養している方のもとへ医師や薬剤師などが計画的に訪問し、介護予防を目的とした療養上の指導などを行います。 自宅で療養している方のもとへ医師や薬剤師などが計画的に訪問し、療養上の指導などを行います。
この記事に関するお問合せ
福祉保健部 高齢介護課 介護保険係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5476 (直通) ファクス : 0256-32-0028
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年03月01日