レジオネラ症

高齢者施設において、加湿器内の汚染水のエアロゾル(目に見えない細かな水滴)を吸入したことなどが原因とされるレジオネラ症の感染事例が報告されました。循環式浴槽や加湿器の適切な維持管理などの予防措置が必要です。

レジオネラ症とは

レジオネラ属菌の感染により発症します。レジオネラ属菌は自然界の土壌や淡水(川や湖)に広く生息しています。レジオネラ属菌が人工的な水循環設備(循環式浴槽、冷却塔、給湯設備など)中に侵入、繁殖し、それらの施設から発生するレジオネラ属菌を含むエアロゾルを吸入することで感染します(空気感染、飛沫感染)。ヒトからヒトに直接感染することはありません。

病型は、劇症型のレジオネラ肺炎と一過性のポンティアック熱の二つに分類されます。

レジオネラ肺炎
潜伏期間は2~10日です。全身倦怠感、頭痛、筋肉痛などの症状に始まり、乾いた咳、痰、高熱、悪寒、胸痛が出現します。腹痛や下痢などの消化器症状や、意識障害、手足が震えるなどの中枢神経系の症状がみられるのも特徴です。有効な抗生物質治療がなされないと、致死率は60〜70%に増加しますが、適切な治療がされれば致死率は7%程度になります。

ポンティアック熱
潜伏期間は1~2日です。発熱を主症状とし、全身倦怠感、悪寒、頭痛、筋肉痛などを伴いますが、肺炎症状はみられません。2~5日程度で自然治癒します。ただし、高齢者、糖尿病、慢性呼吸器疾患など感染防御機能が低下した患者では、肺炎を起こすリスクが高いので、特に留意する必要があります。

発症した場合は、早期に医療機関を受診し、適切な治療を受けることが重要です。

予防するには

24時間風呂などの循環式浴槽を使用する際は、取扱い説明書の指示通りに管理し、お風呂のお湯は適宜入れ替え、浴槽の清掃を行うなど、清潔を保ちましょう。

また、適切に清掃されていない加湿器も感染源になります。加湿器のタンクはこまめに清掃し、使用する際は水のつぎ足しはやめ、新しい水を使い、使用後はタンク内の水を抜いて乾かしましょう。

この記事に関するお問合せ
福祉保健部 健康づくり課 保健指導係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5445 (直通) ファクス : 0256-34-5572
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年07月26日