消防団について

 消防団員とは、本業を持ちながら「自分たちのまちは自分たちで守る。」という精神に基づき、地域の安全と安心を守るために活躍をしている人たちです。
 火災発生時における消火活動、地震や風災害といった大規模災害発生時における救助・救出活動、警戒巡視など、平常時においても、訓練や広報活動などに従事し、地域における消防力・防災力の向上において重要な役割を担っています。

消防団員を募集中!

 三条市消防団では、消防団員を募集しております。
 市内に在住、勤務又は通学されている18歳以上の方ならどなたでもOKです。
 興味を持たれた方は、お近くの消防団員又は消防本部総務課庶務係までお気軽にお問い合わせください。

・活動の様子

suiboukunnrenn

水防訓練

ponnpusouhou

ポンプ操法

女性消防隊

防災や応急手当に関する知識の普及啓発や広報活動、一人暮らしの高齢者宅の防火訪問など女性の持つソフトな面を活かして活動中です。

qqjosei

応急手当普及員講習

sasatujosei

防火訪問

学生消防隊

近年、消防団員が減少し、平均年齢の上昇が進む中、大学生・専門学生等、若い力の消防団活動への参加が強く期待されています。三条市では、令和3年に発足しました。

物資集積拠点訓練(三条市水害対応総合防災訓練)

大規模災害時の物資搬入搬出訓練

学生消防隊研修

研修

ラッパ隊(兼務)

出初式や演習、式典などでラッパを吹鳴し消防団員の指揮の高揚を図ります。

※ラッパ隊独自の募集はしておりません。地域の団員との兼務となります。

ラッパ隊出初式

出初式

ラッパ隊消防団演習

消防団総合演習

この記事に関するお問合せ

消防本部 総務課 庶務係

〒955-0082 新潟県三条市西裏館3-3-10
電話 : 0256-34-1111 ファクス : 0256-33-3555
​​​​​​​​​​​​​​メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年05月23日