通信指令室からのお願い

通信指令室より、市民の皆様へのお願いです。

119番は、災害時に使用する緊急電話です!

119番は消防車や救急車を要請する『緊急通報用の電話番号』ですが、近ごろは、緊急性のない問い合わせが増加しております。「今、診療してくれる病院はどこですか?」「消防車のサイレンの音が聞こえたが、何かありましたか?」などの119番通報があります。

119番通報を同時に受信できる回線には限りがあるため、緊急時以外で使用すると、本当に消防車や救急車を必要とする方からの通報を受信できなくなる可能性があります。

・お問い合わせでの使用はご遠慮ください。

・掛け間違いの場合は切らずに、「間違いです。」と伝えてください。

・いたずら電話は絶対にしないでください。

119番通報の適正利用にご理解とご協力をお願いします。

・火災情報は、三条市メール配信サービス又は三条市公式ツイッターをご覧ください。

三条市メール配信サービス

ソーシャルメディア一覧

・病院照会は、三条市消防本部代表電話番号にお掛けください。

三条市消防本部 代表電話番号 0256-34-1111

救急車は、全力で現場に急行しています!

救急車を要請される場合に、『サイレンを鳴らさないで来てほしい。』という要望が数多く見受けられます。

しかし、救急車は緊急車両です。

法律で赤色灯を点け、サイレンを鳴らして走行することが義務付けられています。

出動隊員は現場や関係者を確認出来しだいサイレンを止めるように努めますのでご理解ください。

この記事に関するお問合せ

消防本部 総務課 通信係

〒955-0082 新潟県三条市西裏館3-3-10
電話 : 0256-34-1111 ファクス : 0256-33-3555
​​​​​​​メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年03月28日