2 自治会活動における感染予防対策の指針について

御意見

8月初旬に自治会の総会の開催が予定されています。しかしながら、昨今の市中の雰囲気では3密を回避できなければ開催できないとされています。

例えば小学校の体育館を借用しなければ実施できないようです。

6月22日付の三条市長日記を拝見しました。記載されているようなことを参考にすれば自治会内の総会等実施しても問題がないように判断されますが、何らかの指針を示していていただかなければ中々実施が難しいと思われますので、市において時機を見て指針をお示しいただければ幸いです。

回答

*令和2年7月3日回答

新型コロナウイルス感染症の県内における感染状況を踏まえ、現在は、必要な対策を講じた上で自治会活動を含む日々の生活や社会経済活動を意識的に以前の状況に戻していくことが必要な段階にあると捉えております。

御要望いただければ、直接職員が自治会の会議等にお伺いし、現在の県内の状況を踏まえた感染予防策など、日々の活動を元に戻していくための留意事項について御説明いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

なお、三条市では、国及び県の方針を踏まえて定めた「新型コロナウイルス感染症に係る施設利用及びイベント等実施方針」に基づき市主催のイベント等を実施しているほか、市民の団体等に活動の参考としていただいております。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年08月06日