本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.0256-46-2018

〒955-0166 新潟県三条市上大浦666番地

トピックスprogram

今年度のブログへ
2020年2月14日(金)
スキー教室

 須原スキー場で、スキー授業を行いました。1年生は「そり遊び」2年生以上は「スキー授業」です。初めての2年生も、午後からは無事にリフト・コースデビューを果たしました。みんな上手になりました。

2020年1月25日(土)
ホワイトフェスティバル

 大浦小学校恒例のホワイトフェスティバルです。各学年の趣向を凝らした発表があります。その後、3世代交もちつき大会です。おじいちゃん、おばちゃんに手伝ってもらい、楽しくておなかもいっぱいになりました。

2020年1月15日(水)
スピーチ朝会

 1・2年生のスピーチの様子。前を向いてしっかりお話ができています。それぞれがんばることについて発表しました。

2020年1月10日(金)
校内書き初め大会

 校内買い初め大会の様子。1年生は、姿勢を正して硬筆をしています。6年生はランチルームで落ち着いて毛筆に取り組んでいます。どの学年も静かに集中して取り組んでいました。

2019年12月11日(水)
スピーチ朝会

 スピーチ朝会がありました。発表者の気持ちがスピーチしている姿や表情から伝わってきました。想いをもって発表することの大切さが分かります。とても上手にスピーチできました。

2019年12月11日(水)
新1年生交流会

 11日に来年に大浦小学校入学予定の子供たちと交流会を開きました。5年生が中心になって楽しいダンスやゲームを企画してくれました。楽しく遊んでいました。来年待ってま〜す。

2019年12月8日(日)
イルミネーション点灯式

 8日(日)に育成会が行っているイルミネーション点灯式に参加しました。子供たちはクリスマスソングの「きよしこの夜」「赤鼻のトナカイ」をハンドベルや歌声で披露しました。10、9・・・・・0で1万5000球のイルミネーションが点灯しました。とても幻想的で素晴らしかったです。来年4日夜まで点灯しています。

2019年11月27日(水)
スピーチ朝会

 今回のスピーチも保護者の方から参観してもらいました。それぞれが、自分の気持ちをみんなに伝えることができました。

2019年11月14日(木)
アルビレックス新潟レディースサッカー教室

 14日にアルビレックス新潟レディースの監督・選手・スタッフの方から、サッカー教室を開催していただきました。初めに5・6年生に監督からキャリア教育をしていただきました。自分で夢を実現させていくための道筋を示していただきました。その後、全校の児童に選手・スタッフさんからサッカーボールを使った楽しいゲームをしていただきました。楽しく体を動かすことができて子供たちは大満足でした。一緒に昼食を食べサインをもらいました。

2019年11月13日(水)
スピーチ朝会

 スピーチ朝会を行いました。保護者の方も参観していただき、ありがとうございました。子供たちもスピーチをする経験を通して表現力が身に付いてきています。今後も継続していきます。

2019年11月2日(土)
秋の環境整備作業

 2日に秋の環境整備作業を行いました。熊堂山の下刈り、グラウンドの芝のきわ刈り、ビオトープのホテイアオイの撤去、ヒメサユリの球根植え、落ち葉の清掃と地域・保護者・児童・教職員総勢150人規模で実施しました。大浦小学校近辺の環境が皆さんのご協力により整備されました。

2019年10月30日(水)
ハロウィン集会

 ハロウィン集会を行いました。既製のものから手作りのものまで衣装にこだわり、愉快なゲームをして遊びました。

2019年10月20日(日)
大いちょうフェスティバル

 20日に大いちょうフェスティバルが開催されました。午前は、各学年による音楽発表会です。どの学年も練習の成果が出ていました。その後、縦割り班ごとの屋台祭りを行いました。子供たちが工夫した屋台が並びました。PTAによるバザーや食品販売も好評でした。5年生は、「元気米」を販売し、完売しました。午後からは、大いちょうコンサートが行われました。

2019年10月9日(水)
スピーチ朝会

 スピーチ朝会の様子です。マラソン大会が終了したばかりだったので、マラソン大会の振り返りが2学年ありました。スピーチに慣れていない低学年もがんばって発表できました。

2019年10月1日(火)
マラソン大会

 スッキリ晴れた秋晴れの日、大浦小学校マラソン大会が行われました。地域・保護者の方から多数応援いただいたおかげで、子供たちも普段以上の力を発揮しました。4年生女子が大会タイ記録を出す力強い走りを見せてくれました。

2019年9月26日(木)
全校弥彦登山

 24日に予定を延期し26日に弥彦登山を行いました。山頂から佐渡がくっきり見えるほど快晴の1日でした。登りで疲れた体も山頂の絶景とお弁当で吹き飛びました。ケガなく無事に下山できました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

2019年9月13日(金)
学校田稲刈り

 13日は天候にも恵まれ、絶好の稲刈り日和となりました。子供たちと地域のお手伝いの方2名を含めて1時間かけて手刈りで行いました。刈った稲は、束ねて「はさ」に掛けました。大浦小「元気米」無事収穫!

2019年9月6日(金)
避難訓練・地震体験

 避難訓練を行いました。今年は起震車による地震体験も行いました。初めて経験する1年生は、揺れに驚いていました。高学年も震度5を超えるとテーブルの下でものにしっかり捕まっていました。地震災害に備えてよい経験ができました。

2019年9月4日(水)
スピーチ朝会

 二学期初のスピーチ朝会が行われました。「二学期にがんばりたいこと」「アメリカの友達のこと」といった内容のスピーチを行いました。みんな原稿を見ずに堂々と発表していました。こうした発表を経験することで、着実に表現する力が身に付いていっています。

2019年8月16日(金)
升箕神社秋の祭典@

 8月16日に下大浦の升箕神社の祭典が執り行われました。11:00から開始され、途中舞の披露もある盛大なお祭りでした。升箕神社の天井は、左写真にあるとおり、龍が描かれておりとても立派なものでした。境内には、舞専用の舞台もありました。祭りの伝統を守っていこうという下大浦地域の方々の強い熱意を感じました。

2019年8月16日(金)
升箕神社秋の祭典A

 8月16日PM1:00〜2:00にかけて、大浦小学校の児童による稚児舞が行われました。地域の児童によるもので、小学生までの女子が練習して舞を披露します。地元住民によると、小学生は舞の覚えも早いとのこと。暑い中でしたが、太鼓や笛の音に合わせてきれいに舞う姿はとてもきれいでした。舞の後、境内にお菓子がまかれました。子どもたちは、こちらが大切だったのかもしれません。

2019年7月17日(水)
第4回スピーチ朝会

 7月17日に第4回スピーチ朝会が行われました。保護者の方からも数名見に来ていただきました。「1学期頑張ったこと」「全国大会に向けて」「家族のこと」など、それぞれの題材で発表してくれました。大きな声で原稿を見ずに発表してる児童もおり、大変素晴らしかったです。全員が1回以上発表します。発表力向上を目指して頑張ってほしいものです。

2019年7月3日(水)
スピーチ朝会

 第3回スピーチ朝会を行いました。代表の子どもたちがプールのめあてや修学旅行の思い出などについてスピーチしました。話す・聞くのスキルがしっかり身に付いてきています。最後にスピーチした子どもたちに、全員が感想を述べます。表現力を鍛えるよい活動となっています。

2019年6月27日(木)
大いちょう活動『七夕飾り』

 大いちょうグループごとに七夕飾りを作りました。6年生から作り方を教えてもらいながら全員が飾りを作って笹に付けました。クラスで書いてきたお願い事の短冊も一人一人が笹に付け、きれいな七夕の笹が玄関前に設置されています。

2019年6月25日(火)
自転車安全教室

 全校で自転車安全教室を行いました。1〜2年生は、安全な歩行について、3〜6年生は、自転車の安全な乗り方について教えていただきました。1時間という短い時間でしたが丁寧にご指導していただき、子どもたちもしっかりと交通安全について学んだようです。三条警察署、交通安全指導員、安全協会の皆様、ありがとうございました。

2019年6月14日(金)
環境美化活動

 今年も1〜4年生が、大浦小学校区の老人会13名の皆様と250本もの「カンゾウ苗」を校庭周りに植えました。記念撮影後には感謝の気持ちを込めて恒例の「肩もみタイム」をしました。一緒に作業していただいた老人会の皆様も笑顔いっぱいの活動でした。来年もまた、見事なカンゾウの花を咲かせることでしょう。

2019年6月6日(木)
しただの郷学園自然体験教室

 しただの郷学園自然体験教室では、最初は緊張していましたが、「森のビンゴ」「キャンプファイヤー」「マイスプーン・フォークづくり」といった活動をしていく中で、みんな笑顔で活動することができました。他校の5年生とお互いに協力し合い、充実した2日間でした。

2019年5月30日(木)〜31日(金)
しただの郷学園修学旅行

 しただの郷学園修学旅行は、2日とも天候に恵まれ子どもたちは佐渡の歴史や文化を満喫してきました。フェリーやジェットフォイルといった乗りものに乗れただけでなく、金に触れ・砂金を採れたことも思い出に残りました。それでも1番の思い出は、友だちと楽しく過ごせたことが最高の思い出だったことでしょう。

2019年5月25日(土)
大浦大運動会

 今年も大浦大運動会が無事に開催されました。赤白両軍とも熱戦に次ぐ熱戦で、どちらが優勝するか最後まで分からない白熱した運動会となりました。真夏日の中、子どもたちだけでなく、地域・保護者の皆様も本当にありがとうございました。


information

三条市立大浦小学校

〒955-0166
新潟県三条市上大浦666番地
TEL.0256-46-2018
FAX.0256-46-2170