電子入札に関するお知らせ

単抜設計書のファイル形式について

 新潟県入札情報サービスに掲載している単抜設計について、入札参加者の利便性を考慮し、平成29年8月31日以降の入札公告分から工事数量総括表等をExcelファイルで掲載することとしましたのでお知らせします。

平成29年7月1日以降、初めて電子入札システムを利用する際の注意事項

 平成29年7月1日から新潟県電子入札システムにおいて、電子ファイルの無害化処理を行っているところですが、

 電子入札を利用しているパソコンのInternet ExplorerやJavaの一時ファイルの設定により、システム利用時にエラーが生じることがあります。

 このような場合は、次の手順により一時ファイルを削除し、再度電子入札システムにログインしてください。

 なお、平成29年7月1日以降、初めて電子入札システムを利用する場合には、本作業を行っていただきますようお願いします。

操作手順は下記リンク先をクリックしてください。

電子入札システムで添付可能な電子ファイルの種類等の変更について

  1. 平成29年7月1日以降、入札参加者が電子入札システムで参加資格確認申請書の添付資料及び工事費内訳書を提出する際に添付可能なファイルの種類等が次のとおりとなり、これら以外は添付することができなくなりますのでご注意ください。

<添付可能なファイル>

ファイルの種類
番号 ソフトウェア(ファイルの種類) 保存形式(拡張子)
1 Word(2016以下) doc,docx
2 Excel(2016以下) xls,xlt,xlsx,xltx,xlsm
3 Adobe PDF pdf
4 テキスト txt,csv,xml
5 画像ファイル bmp,jpeg,gif
6 圧縮ファイル zip
  1. 次のような場合は、提出できたように見えても途中でエラーとなり、発注者に届かない又はファイルの内容が変わってしまう恐れがありますので、行わないようお願いします。
    • ファイルにプログラム(Excelマクロなど)が含まれている場合
    • ファイルにパスワードが付いている場合
    • 圧縮ファイル内に上記(1)の添付可能なファイル以外の電子ファイルが含まれている場合

(注意)改正後の三条市電子入札運用基準は下記リンク先をクリックしてください。

電子入札システムの操作に関しては電子調達コールセンターへお問い合わせください

平成21年12月1日以降の新潟県電子入札システムにおける操作方法に関する次のような質問のお問い合わせは電子調達コールセンターへお願いします。

  • 利用者登録がうまくできない
  • 電子入札システムに入れない
  • 電子入札システムの操作方法でわからない点がある

平成21年12月1日以降の新潟県電子入札システムにおける操作方法に関する次のような質問のお問い合わせは電子調達コールセンターへお願いします。

  • 利用者登録がうまくできない
  • 電子入札システムに入れない
  • 電子入札システムの操作方法でわからない点がある

【電子調達コールセンター連絡先】 電話番号 0570−011311

   利用時間 平日9:00〜18:00

◎電子入札での入札参加申請及び入札における注意事項

(1)平成21年度から電子入札の本格実施が開始されましたが、入札金額の登録の際に見積明細書の添付間違い等が

見受けられます。見積明細書の添付間違い等をしますとその入札は

「無効」

となりますので、入札金額の登録の際には

十分確認を行ってください。

(2)電子入札システムにより入札参加申請をする際は、必ず

電子調達コールセンター連絡先

電話番号 0570-011311

利用時間 平日午前9時〜午後6時

電子入札での入札参加申請及び入札における注意事項

  1. 平成21年度から電子入札の本格実施が開始されましたが、入札金額の登録の際に見積明細書の添付間違い等が見受けられます。見積明細書の添付間違い等をしますとその入札は「無効」となりますので、入札金額の登録の際には十分確認を行ってください。
  2. 電子入札システムにより入札参加申請をする際は、必ず「配置予定技術者等確認書」を添付してください。
    なお、委託業務の入札参加申請をする際は、配置予定技術者等確認書、資格者証等、契約実績調書(公告で必要とした場合)及び契約書の写しをPDF等で1ファイルにして添付していただくようお願いします。

 「配置予定技術者等確認書」は下記リンク先をクリックしてください。

  1. 委託業務については入札書提出の際、見積明細書の添付は必要ありませんが、電子入札システム上添付ファイルが無いと送信できないため、「添付書類省略届」に必要事項を記入し添付してください。

 「添付書類省略届」は下記リンク先をクリックしてください。

  1. 紙入札を認める場合
    次に該当する場合は、参加申請提出締切前まで(入札書提出時においては入札書提出締切前まで)に紙入札方式参加承諾願(様式第1号)を提出し、その承諾を得て、入札手続きの当初又は途中から紙入札を行うことができます。
    提出締切後にあってはいかなる理由があっても紙入札での参加は認めませんので、締切間際に慌てない様早めに手続きをされるようお願いいたします。
    1. 電子入札を行うためのICカードが失効、破損、閉塞等で使用できなくなった場合で、ICカードの再発行の申請予定又は申請中の場合
    2. 電子入札を行うためのICカードの名義人が退社、異動等したため、当該ICカードを使用することが不適当となった場合で、ICカードの再発行の申請予定又は申請中の場合
    3. 入札参加者等のシステム障害により締切に間に合わない場合
    4. その他紙入札を行うことがやむを得ないと認める場合

入札情報サービスにおける注意事項

(1)設計図書等の掲載場所

電子入札の実施に伴い設計図書等の掲載方法を次のとおりとします。

・ 添付ファイルの全容量が15MB未満のものは、

入札情報サービスにおける注意事項

  1. 設計図書等の掲載場所
     電子入札の実施に伴い設計図書等の掲載方法を次のとおりとします。
  • 添付ファイルの全容量が15MB未満のものは、入札情報サービスに掲載。
  • 添付ファイルの全容量が15MB以上になる場合は、掲載できないファイルを三条市ホームページ(電子入札ポータルサイト)に掲載。
  • データ化できないものは、三条市役所総務部財務課で閲覧。

(注意)なお、入札情報サービスに掲載できない場合は、入札情報サービスの「設計図書の提示場所」欄に記載します。

入札情報サービス・電子入札ポータルサイトは下記リンク先をクリックしてください。

  1. 入札情報サービスで閲覧したい案件の検索方法 
    1. 電子入札ポータルサイトの「実際にシステムを利用する」をクリック
    2. 「入札情報サービス」をクリック
    3. 画面左側の「入札情報」をクリック
    4. 入札情報検索の発注機関名等を次のとおり選択
      調達区分 工事の場合「工事」、委託の場合「委託」
      発注機関名 三条市
      入札執行部局名 総務部
      入札執行所属名 財務課統計・契約係
    5. 検索ボタンをクリック
      (注意)検索対象を選択しない場合はすべての入札公告が表示されます。

 電子入札ポータルサイトの「実際にシステムを利用する」は下記リンク先をクリックしてください。

この記事に関するお問合せ
総務部 財務課 統計・契約係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5524 (直通) ファクス : 0256-34-5691
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年05月10日