31 図書館の空調設備について

御意見

今年の夏は大変暑い夏でした。市では市の施設をクールシェアできるようにされていると思っていました。しかし、図書館が暑かったです。冷房が壊れているとの事で、スタッフの方々は汗をかきかき、謝っておられました。

利用者の中で市に問い合わせたところ、「指定管理業者に伝えます」との答えでした。でも、そもそも図書館は三条市の施設ですよね。大掛かりな修理、改善も指定管理者がおこなうのですか。図書館が指定管理に変わるとき、「図書館は三条市の施設であることは変わらない。施設の維持などは市が責任をもって行う」と記憶しているのですが。

新しい図書館ができるまで今の図書館を大切に利用させていただきたいと強く思っております。冬寒くないようによろしくお願いいたします。

回答

この度は、図書館の空調設備の不具合につきまして、御不便をお掛けして大変申し訳ありません。

設備の不具合が発生したときには、まず、指定管理者が状況を確認し、必要な対応を行うこととしていることから、お問い合せの際に職員は、指定管理者に連絡する旨の回答をしたものです。その結果、大規模な修繕が必要と判断された場合には、御指摘のとおり市が対応することとしています。

また、空調設備につきましては、設備が古いため一部の機器についての部品の供給が無く、新たな部品の製作にかなりの時間を要することから、修繕に時間が掛かる見込みとなっております。

なお、冬の時期に向けた有効な方策について、現在専門業者と調整しているところで、新たな空調設備の設置についても併せて検討を進めておりますので、御理解くださいますようお願いいたします。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年10月23日