31 瞽女唄の会について

御意見

今、瞽女の映画を撮影しているようですが、ぜひ小林ハルさんの故郷である三条で瞽女唄の会でも開催したらいかがでしょうか。幸い 長岡に瞽女唄ネットワークと言う組織もあり 小林ハルさんの孫弟子に当たる方が数名所属されております。小さな和室でいいと思います。20人も入ればいいような 小さな公民館等の施設を使って 市民皆様に聴く機会を与えてもらえたら、門付けだけでない 長い物語 祭文松坂など 聞いていただけたら 本来の瞽女唄の良さがわかってもらえるのではないかと思っております。
ぜひ、三条市が後援して 大会場でなくていいのです。小さな会場で是非 開いていただきたいと思っております。

回答

瞽女唄につきましては、市としても映画の製作に協力しており、来年の小林ハルさんの生誕120周年に合わせ、当市の名誉市民としての顕彰事業の開催を予定しております。顕彰事業については、現在、映画の制作会社に市民向け試写会の実施を要望しているほか、御提案の瞽女唄を聴く会につきましても、瞽女唄ネットワークの協力の下での実施を検討しているところです。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年06月20日