31 ドクターヘリの専用用地の確保について

御意見

11月18日(月曜日)にドクターヘリが中央小学校のグランドに着陸、校長先生がびっくり。小学校に連絡なく、もし事故であった場合、専用ヘリポートがあるとよいと思いますが。

回答

ドクターヘリの着陸場所につきましては、医師による早期治療を目的に、栄中央小学校を含めた市内の小中学校等12か所を離着陸可能な地点として、あらかじめ定めております。

このたびの件につきましては、ドクターヘリの出動を要請した後、他の通報が重なるなどしたことにより栄中央小学校への連絡を失念したことによるもので、着陸許可の確認のため、ドクターヘリがグラウンド上空で待機する事態が起こったものです。学校関係者の方へはお詫びしております。

また、ドクターヘリは人命救助を目的としていることから、離着陸場所が限定されることなく、安全が確認されれば公園や道路など傷病者のできる限り近くに離着陸できることとなっており、御提案の専用ヘリポートの整備につきましては、必要のないものと考えております。

この度は、貴重な御意見をいただき、ありがとうございました。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年01月15日