31 消防本部職員の喫煙について

御意見

私は仕事の関係で消防本部を訪れることがよくあります。

その度にいつも倉庫?みたいな所の前でタバコを吸っている職員を複数人みかけます。どの時間帯にいっても誰かしらタバコを吸っています。用を済まして帰ろうとして見ると、15分以上は経っているはずなのにまだ同じ職員がしゃべりながらタバコを吸っていました。

消防本部には休憩時間と勤務時間の区別という概念がないのでしょうか。それともいつでも好きな時間にタバコを吸ってもよい組織、施設なのでしょうか。一般企業ならまずありえないと思います。ましてや公務員ですよね。しかも消防士は市民に頼りにされるべき存在のはずですが。市民からの税金で給料をもらい、市民のために一生懸命仕事をするという意識が欠落しているのではないでしょうか。非常に憤りを感じて残念でなりません。職員一人一人が心を入れ替えて全力で三条市民のために働いて下さい。市長さん、今の状態を確実に是正させて下さい。酷すぎます。見てて非常にイライラしました。

今のご時世そもそも公共施設で喫煙環境があることがおかしいです、ありえません。全面禁煙にしてください。

市長、消防本部のこの酷い現状を確実に是正させて下さい。お願いします。

回答

消防職員の喫煙につきましては、職員の良識の範囲に基づき、業務の支障のない範囲で認めていたところです。

ただ、御指摘のとおり消防本部の職員は公務員として、市民の皆様の信用を失墜することのないよう行動しなければならない中、疑念を抱かれる行動があったことにつきましては、配慮が不十分だったと考えております。

また同時に、喫煙をする職員に対して、信用を失うような行動はしないように指導しました。

今後とも、市民の皆様との信頼関係を維持し、皆様のお役に立てるよう引き続き努めてまいります。

この度は、貴重な御意見をいただき、ありがとうございました。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年08月06日