31 県央地区就職ガイダンスについて

御意見

県央地場産センターで専門学校、専修学校、テクノスクール卒業見込みの方向け就職ガイダンスが行われましたが、専門学校、専修学校に向けたこのガイダンスの広報がうまく機能してないと感じました。地域、市がなにかしらの新潟・長岡地区専門専修学校との連携を図って三条市在住の方が今まで以上にガイダンスに参加出来る、しやすいような広報活動をした方が良いのではと感じてしまいました。

私の知人でもたくさんの学生が三条市から新潟市の専門、専修学校に通っています。そのような学生は三条で働けば家賃も発生しない、通勤費用も発生しない、自宅から通勤ができる、早めの帰宅時間で余暇が取りやすい、といったさまざまなメリットがあるはずです。うまいこと広報をすればもっともっとこの県央地区就職ガイダンスに学生が来ると感じています。

 

回答

先日は、県央地区就職ガイダンスに御参加いただき、ありがとうございました。本ガイダンスでは、大学、短大等卒業就職予定者に対し、県央地区の求人条件、求人申込状況等を理解してもらい、地元企業への就職を促進することを目的に、毎年開催しており、今回は57人の方に来場いただきました。

多くの方から来場いただくため、ハローワーク三条では、県内全ての専門学校を含む専修学校と大学等及びハローワークに登録している求職者の方に対して周知を行い、市においては、メール配信サービスの就職応援メールや三条おしごとナビを通して広報を行ったところです。

本ガイダンスは県央地区の約70社が一堂に会し、求職者にとっても複数の企業に接することができる貴重な機会ですので、そのメリットについて、これまで以上に前面に出して広報するなど、更に効果的な周知の方法を検討し、より多くの方に御来場いただけるよう努めてまいります。

また、市としましても、当地域の人材不足の対応は喫緊の課題と捉えており、無料で求人情報などを掲載いただける三条市版就職ナビ「三条おしごとナビ」を開設いたしましたので、是非御活用いただけたらと思います。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年06月20日