31 修学旅行について

御意見

新型コロナウィルスの流行、政府の指針の発表により、修学旅行を延期にする県内市町村もありますが、三条市内の中学は3月に修学旅行を予定している中学校が多いというのに、市長並びに教育委員会はどうお考えになっているのでしょうか。

本来であれば、新型コロナウィルスが国内に入った時点で、延期の決定を出すのが子供たちを感染から守ることにつながるのではないかと思います。

なのに、この時期に集団で公共交通機関を利用し、今やどこに感染源があるかもわからず3日間を過ごすのは、自ら感染するために行くのと変わらないのではないかと思います。

この状況は早くても7月~8月まで続くと言われる中でなぜ、行政側から早めの決断がなされないのか毎日、感染者が続出しているなか、行政は何も思わないのか不思議でなりません。

早い学校は来週に出発を予定しているとの話しもあります。

子供たちを守るために、早く行政から延期の声を上げて下さい。

回答

*令和2年3月24日回答

中学校の修学旅行の実施の可否について御心配をお掛けしておりましたが、新型コロナウイルス感染症に係る正確な情報を確認し、2月27日に、3月中に実施する全ての修学旅行を見合わせる決断を行い、関係者の方にお知らせいたしました。

4月に予定されていた修学旅行につきましても、この度延期といたしましたが、今後とも子どもたちの健康を十分に考慮しつつ正確な状況把握に努め、時機を逸することなく判断してまいります。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年05月08日