31 人間ドックについて

御意見

三条市の人間ドック受診についてのお願いです。

現職から定年退職後も長年、1年も休まず市の制度を利用させてもらって、人間ドック受診させてもらって、これまでおかげ様で健康を保ってこられました。

今まで考えもしなかったですが、75歳を迎えるにあたり市の担当窓口の説明を受けてびっくり、年齢が75歳からは市の助成金が減額され、自己負担額が74歳までよりもプラス17,210円増額となると聞かされてびっくり。

年齢が多くなればなるほど病気になる確率が高くなりますが、今後も74歳までの自己負担額で年金を節約し容易に人間ドック受診させてもらって、1年でも長く健康寿命を延ばしていきたいと考えておりますので、何卒ご配慮の程よろしくお願い致します。

胃カメラ、骨ドック、前立線等追加受診しております。

回答

人間ドック受診費用の助成につきましては、各医療保険者が加入者の健康増進のために、保険料(税)を財源に実施しているものです。

74歳までの方が加入される三条市国民健康保険では、人間ドック受診費用の助成費用を含めた保険料をいただいた上で費用の助成を行っておりますが、75歳以上の方が加入される後期高齢者医療においては、加入者様の負担を軽減するために保険料を比較的低く設定していることから、三条市国民健康保険と同等な補助ができないのが現状です。

「1年でも長く健康寿命を延ばす」というお考えは、私どもも目指しており、75歳以上の方については、市の健康診査及び肺がん検診、胃がん検診、大腸がん検診を無料で受診いただけることとしております。

2月に健診等の御案内をお送りしておりますので、御覧いただき、是非、受診を御検討いただければと思います。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年05月08日