31 新型コロナウイルス感染症に係る体育館の利用について

御意見

三条市の体育館に新潟市のスポーツクラブが練習を行っておりました。新潟市の自粛はコロナウイルスの発生状況をみても当然と思います。

何度か市役所にお伝えしましたが、そう言う連絡は多く受けているが、受け入れないという事はないとの回答でした。

長岡市は市外の住人以外の利用は中止となっております。 三条市としては、このまま新潟市の人も受け入れる状況なのでしょうか?

回答

*令和2年4月10日回答

現在、新潟県の状況は、感染が一定程度に収まっている「感染確認地域」に該当しており、施設の利用につきましては、大規模イベントや「3つの密(密閉、密集、密接)」を回避できないもの、屋内で50人以上が集まるものについて禁止しています。

また、利用等に当たっては、手洗いや咳エチケット、換気といった基本的な対策を徹底するほか、内容によっては常に人と人との間隔を2m程度確保した上で、用具類を持参いただくこととしております。

これにより、新型コロナウイルスに感染しやすいとされる状況をつくらないようにしており、緊急事態宣言が発令された地域の方等の利用は禁止しておりますが、感染が一定程度に収まっている当県内の方を排除する必要はないと捉えております。

今後につきましても、感染状況に応じた適切な対応に引き続き務めてまいります。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年05月08日