31 高齢者向け居住移設について

御意見

空いている幼稚園、保育所を一人暮らしの高齢者向けの居住施設として活用することができないか、空き家対策としても有効になると考えます。

冬の自宅の管理が難しい高齢者も多くいます。

 

回答

移転や統合により空いている市の施設を活用することにつきましては、限られた資源を有効に使い、効率的な行財政運営を進める上で重要であると考えています。

ただ、幼稚園や保育所の幼児教育施設を高齢者向けの居住施設として活用しようとした場合、様々な改修が必要となることや維持管理の問題もあり、市として整備するには多くの課題を解決しなければならないことから、実施することは難しいと考えています。

なお、高齢の方が入居できる住まいにつきましては、現在、ケアハウス2施設に加え、サービス付き高齢者向け住宅が昨年から1施設45戸増え、6施設233戸あり、入居される方が見守りを受けながら自立した生活を送ることができる住居があります。

今後も引き続き、高齢の方も含め、誰もが暮らしやすいまちづくりを進めていきます。

この度は、貴重な御意見をいただき、ありがとうございました。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年12月09日