31 三条市の道路について

御意見

私はバイク通勤者です。雨や雨上がりにバイクで走っていると三条市内の道の不具合に気付いて2年以上です。なぜ補修しないのでしょう。予算が足りないのですか。住民税を取られ、水たまりの水を掛けられ、歩くのも大変です。どうにか、ひび割れた道路を直してください。

また、ガス、水道、側溝の工事のずさんな造作もどうにかしてください。

回答

道路の補修につきましては、緊急性のある損傷は、応急処置を含めて速やかに対応しており、それ以外のものについては、交通量や破損度合いを勘案して、順次計画的に行っております。

御指摘の東三条から一ノ門辺りの道路につきましては、市道一ノ門東三条線において8月から補修工事を行う予定でおり、県道の長岡見附三条線は、管理者の新潟県に対していただいた御意見をお伝えします。

また、ガス、水道などの工事における路面復旧につきましては、沈下による窪みの発生を見越して、舗装面を若干高めにして施工するようにしつつも、段差が生じないよう周囲の路面状況を勘案して、広めに舗装復旧を行うよう事業者に指導をしているところです。

なお、路面復旧の工事に際しては、引き続き、事業者に対する指導と現地確認を適切に行ってまいりますので、御理解ください。

この度は、貴重な御意見をいただき、ありがとうございました。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年08月06日