30 栄分館のパソコンについて

御意見

時々、図書館下田分館と栄分館のパソコンを利用しますが、反応速度があまりに遅いので驚いています。

図書館本館も必ずしも機敏ではないですが、下田分館のパソコンは古すぎて実用になりませんし、栄分館のパソコンも反応速度が悪すぎます。

市の中古のパソコンでまわせるものは無いのでしょうか。来年度中に対応してください。

回答

図書館栄分館のパソコンにつきましては、オペレーションシステムやウイルス対策ソフトの更新中に閲覧される場合や、公開用端末機の他に複数のスマートフォン等で同時にWi-Fiへ接続された場合などに回線負荷が高くなることが動作を遅くさせる原因として考えられます。

このことから、ウイルス対策ソフトを入れ替えることで、遅延を解消します。

また、下田公民館のパソコンにつきましては、上記と同じ原因が考えられるため、ウイルス対策ソフトの入替えをするほか、端末機が古いことから来年度に交換します。

これらの対策により、現状よりもストレスなく閲覧できるものと考えておりますので、御理解ください。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年03月07日