30 地域経営課の移転について

御意見

平成30年4月1日から地域経営課が旧育成センターに移転しました。市役所への提出物や要件でいくつかの課に行くことがあるのですが非常に不便になりました。

なぜ、第2庁舎にシルバー人材センターや市老連などが入っていながら地域経営課が不便な所に追いやられるのでしょうか。

旧南小学校の校舎はまだ、空き部屋が多くあると聞いておりますが、シルバー人材センターや市老連などはむしろそちらに移動した方がいいのではないでしょうか。とにかく非常に不便です。

回答

この度の地域経営課の移転につきましては、人員の増加により執務スペースが確保できなくなったこと、また、地域コミュニティの育成、中心市街地の活性化などの業務を行う中、市民の方のより身近な存在となることで、多くの声に耳を傾けて業務に反映していくこと、さらに近隣の諸施設との連携を強化して、まちなかの活性化を一層促進していくことなどによるものです。

他方で、自治会の用務等では、市役所の各部署との連絡調整を必要とされることも多く、同課の移転により自治会長様や地域の方に御不便をお掛けしていると思います。市としましては、立ち寄られた課で他の課への提出物をお預かりするなど、1か所で複数の用件に対応できるよう可能な限り努めていきますので、御理解ください。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日