30 学校へのエアコンの設置について

御意見1

今日は相談があり、メールさせてもらいました。

三条市内の全ての学校にエアコンの設置をお願いはできないものでしょうか。加茂の学校は全てエアコンがあるそうです。

昔とは温度が違う毎日に、子どもが帰ってくるまで心配で仕方ありません。

先日、学園で、大人の私の方が具合が悪くなってしまいました。

大人は会社、自宅でエアコンを使用し熱中症は予防できても、子どもたちは予防のしようがありません。その上、今年から夏休みが短くなりましたよね。暑い夏を学校で勉強しなくていいようにとの意味も夏休みにはあったと思います。正直心配しかありません。

周りの御父兄の方にも話を聞いたりして、同じ気持ちの方がたくさんいらっしゃったので、是非、気持ちを知っていただきたく思います。

お金のかかる問題ですし、簡単ではないとは思いますが、1日も早く御検討していただけたらと思います。

御意見2

連日暑い日が続き、小学1年生の子どもさんが熱射病で亡くなってしまうほどの気温になっています。

新潟県も例外なく暑く、小中学校にもエアコン設置が必要だと思います。

扇風機があるところもありますが、暑い教室で回しても暑い空気が回るだけで全く意味がありません。早急に子どもたちを守る対策をお願いします。

御意見3

三条市の小中学校全部にエアコンを設置してほしい。

なぜ新しく建築した小中学校などにあらかじめエアコンを設置しないのか、猛暑が続いて、職員室などにはエアコンが付いていて、子ども達がいる教室には付いてないのに水分補給無しで45分間授業するのはおかしい。

大人でも45分水分補給無しで仕事すれは無理があるのに…。

検討はしないかもしれないが、今年、来年には全部の小中学校にエアコンを設置する事ぐらいしてほしい。

昔とは暑さが違うのだから。市でも熱中症注意の放送流しているのに…

現にニュースでも小1男児がエアコンの無い教室で休んだら亡くなったのだから誰かが亡くなる前に設置するべきだ。誰かが亡くなったら責任とれるのか。

香川県の町長みたいに、自分の給料減額して予算案を出すぐらいの考えを持ってほしい。

新しく建築すれば良いだけではない。

御意見4

子どもを井栗小学校と第四中学校に通わせてもらっていますが、どちらもクーラーが設置されていません。

扇風機があるらしいですが、席によっては風が当たらないそうです。今年は異常かもしれませんが、最近の夏の暑さは

クーラーなしで耐えられるものではないと思います。クーラーをそろそろ全教室に設置できないでしょうか。

新電力もあるし、電気料金も昔ほどは掛からないはずです。御検討よろしくお願いします。

御意見5

小・中学校にクーラーを設置してほしいです。他にも設備の面で優先順位はあると思いますが、今後も暑い夏を過ごすのは子どもたちもかわいそうです。今はどこでもクーラーは必需品で、決してぜいたく品ではありません。

どうかお願いします。

回答

学校の冷房設備につきましては、まずは、多くの児童生徒が共同で利用し、低層階よりも温度が高くなる高層階に

集中している特別教室への設置を進めています。現在は、保健室と図書室は全校で設置が完了しており、コンピュータ室は今年度で全校への設置が完了します。音楽室、美術室、家庭科室等につきましても、計画的に設置を進めているところです。

猛暑日などについては、冷房設備を設置している特別教室を緊急避難的に活用するなどの対応も行っています。

普通教室への設置につきましては、国の動向を注視しながら検討していきたいと考えています。

今後も、子どもたちが安全・安心で、心身ともに健やかに成長できる教育環境の整備を進めていきたいと考えておりますので、

御理解ください。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日