30 育児休暇中の保育園の退園について

御意見

妊娠中で、産前産後の数か月だけ上の子を保育園で預かってほしく、先日市役所へ連絡いたしましたが、空きがないとの事で、自分でなんとかするよう言われました。

燕市では、上の子が保育園に行っていても、下の子で育休の場合は、一旦退園させているとの事です(自宅保育可能なため)。

しかし、三条市では、上の子はそのまま保育園に通えるから、私のように、一時的にどうしても保育してもらいたい環境の者が入れないのではないでしょうか。一年間育休を取った場合、ずっと上の子はそのまま通え、その親は下の子だけを面倒見るのは変だと思います。こんなやり方では、一生空きはできません。

その間に何十人の母親が一時的な保育ができず、困っているか御存知でしょうか。

三条市での育休退園制度の取り入れをお願いします。その日その日で保育園を自分で探すよう言われましたが、1日2千円は高いですし、産後一か月間動けない事を知ってほしいです。

回答

当市の新年度の入所調整におきましては、4月の調整段階でほぼ定員一杯となり、年度途中の入所は

難しい状況となっています。

なお、母親の育児休業取得時における在園児の継続利用につきましては、子どもの発達上、環境の変化が

好ましくないと認められる場合などの条件を付して認めていますので、御理解ください。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日