30 シェアハウスについて

御意見

空いている保育所を使ってシェアハウスとして利用できるようにしてもらえますか。

一人暮らしなのでシェアハウスがあれば、自宅も処分しやすいと思います。

回答

御意見いただきましたように、廃止となった市の施設を活用することにつきましては、限られた資源を有効に使い、効率的な行財政運営を進める上で重要であると考えています。

ただ、保育所をシェアハウスとして活用しようとした場合、様々な改修が必要となることや維持管理の問題もあり、市として整備するには多くの課題を解決しなければならないことから、実施することは難しいと考えています。

なお、高齢の方が入居できる住まいの整備につきましては、民間事業者がケアハウス2施設やサービス付き高齢者向け住宅5施設188戸などの入居される方が見守りを受けながら自立した生活を送ることができる住居を整備されています。

今後も市民の皆様が住み慣れた地域で暮らし続けることができるよう、民間事業者と意見交換をしながら、高齢者の方にも暮らしやすいまちづくりを進めていきます。

この度は、貴重な御意見をいただきありがとうございました。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日